関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

Trick or Treat

2022年10月31日
小笠原 坂田彩
みなさんこんにちは、小笠原の坂田です。
小笠原のARになってから3年目になりますが、この時期毎年欠かさず行っているイベントがあります。
10月31日といえば・・・そうです!!ハロウィンの日です!!
新型コロナの感染拡大で規模が縮小していますが、以前から小笠原ではハロウィンの日に子供達が仮装して町中を歩く姿が当たり前だったとか!!
もちろん今年も小笠原世界遺産センター(以下遺産センター)ではハロウィンイベントが開催されました!!

装飾
【毎年変化する入口を入ってすぐの装飾】

準備は1週間前!!

ハロウィン用に館内の飾り付けが開始されます。
毎年少しずつ付け足されていく装飾で館内はすっかり別世界♪
受付
【受付】
家
【子供のお家スペース】
玄関
【玄関】

ハロウィン当日!!

準備万端で子供達が来るのを待つのみです!!
しかし!!遺産センターでは、仮装して来館するだけではお菓子がもらえません!!
遺産センターならではの企画に参加してもらいます。
今年はくじを引いてそこに写っている写真の植物の名前を当てるものです。
写真は小笠原の固有植物や絶滅危惧種などが中心で、遺産センターらしい内容になっています。
すぐに名前がわからない子も答えられるように館内の展示の中にヒントが隠されています。
ハロウィンを楽しみながら、小笠原の植物も知ってもらう良い機会となってくれるといいなぁ~と期待しています。
クジ
【企画のクジと景品】
ヒント
【館内のヒント】
企画中
【企画中の様子】
今年もたくさんのご参加ありがとうございました!!
参加者