関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

天城山合同パトロール

2022年11月10日
沼津 山田優子
みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。
紅葉の美しい秋になりました。夏が終わり急に冬のように寒くなったので、しばらく秋を感じませんでしたが、ここ数日秋を感じる気温で気持ちがいいです。食欲の秋、気をつけないと、、、
 
今回は、春のアマギシャクナゲの開花時期に続き、利用者の増える紅葉の天城山に関係機関で合同パトロールを行いました。看板表記の確認、歩道の安全確保、救助ヘリの救出ポイントなど、天城山シャクナゲコース、縦走コースと2チームに分かれて確認を行いました。

パトロールの様子

代替テキスト
 
代替テキスト
 
代替テキスト
 
代替テキスト
 
短い時間の中でしたが、歩道を安全に通れるように確認を行いました。
天城山の歩道脇にはリンドウの花が今にも咲きそうで、紅葉も進んでいます。ぜひ天城山に秋を感じに来て下さい。伊豆半島は暖かいイメージを持っている方も多いと思いますが、晴れていても天城山の気温は低いので、防寒着をお忘れなく。
代替テキスト
リンドウ
代替テキスト
万三郎岳
代替テキスト
ブナの実
代替テキスト
八丁池と富士山
今回パトロールで同行した駿東伊豆消防本部田方南消防署さんより天城山シャクナゲコース危険箇所案内マップをいただきました。普段から天城山で何かあったときに救助に向かってくれる消防署で作成した地図ですので、登山の際、参考にして下さい。季節毎の日没時間も載っていますので、時間に余裕を持った計画を立てて安全登山をお願いします。

駿東伊豆消防本部田方南消防署さんより

天城山では今年12件の山岳救助が発生しています。秋の登山シーズンに入山される方々に事故がないようにとの思いで「天城シャクナゲコース危険箇所マップ」を作成してみました。この季節は日没時刻が日々早くなります。自分の体力・体調を考慮した登山計画を立てて、楽しい思い出を作りましょう。
代替テキスト
 

天城山シャクナゲコース危険箇所マップ新しいウィンドウで開きます

駿東伊豆消防本部ホームページの2022年9月20日「新着情報」に掲載されています。