関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

3年ぶりの自然観察会!

2022年11月16日
沼津 山田優子
みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。
秋晴れの日が続いていて、家の片付けをするにも出掛けるにもいい気候ですね。今年も残すところ一ヶ月半、、、早いですね。
 
「山の日」を記念し、山により親しんでいただく機会として10月1日(土)に開催予定だった天城山自然観察会が台風による土砂の影響で10月29日(土)に延期となり、その日も予定していたルートでの開催が難しく、急遽別ルートに変更して開催することになりました。
新型コロナウイルスの影響で、ここ数年開催することが出来ず、今年こそ!と思っていた矢先、今度は台風の影響を受けてしまい、一時は開催を諦めかけたのですが、コースを変え秋晴れの気持ちのいい日に無事開催することが出来ましたのでご紹介したいと思います。
 
変更した今回のコースは、
午前中に、道の駅「天城越え」をスタートし山神社、推定樹齢約450年の太郎杉をめざし、竜姿の滝で竜を探し道の駅天城越えに戻ります。午後はバスで戸田峠に移動し金冠山に登るコースです。

受付け&体温チェック

ケガなく楽しい1日が過ごせるように、出発前に参加者全員でしっかり体を伸ばし準備体操をして、各班にガイドさんが付きいよいよ出発です!
代替テキスト
 
代替テキスト
 

山神社

山神社では境内に暮らすムササビの話を聞きました。ムササビとモモンガの違いや、ムササビの大きさを知り、思っていた以上に大きく皆さんビックリしていました。
代替テキスト
 
代替テキスト
 

レクリエーション

切り株を見て何の木か当てたり、火山地形の地層を見たり盛りだくさんです。切り株クイズでは皆さんマスクを外し木の匂いを嗅いだり、触ってみたり真剣です。
代替テキスト
 
代替テキスト
 

滑沢渓谷

滑沢渓谷は天城峠の北側にあり深い樹林に囲まれた渓谷です。渓谷を埋め尽くしている一枚岩は五角形や六角形の柱状割れ目、柱状節理が刻まれ、長い年月をかけ削られた溶岩の表面は滑らかで美しいです。季節を問わず、新緑、紅葉と楽しめる場所です。
代替テキスト
  
代替テキスト
  

太郎杉

樹齢推定450年以上で静岡県の天然記念物に指定されている太郎杉です。立派な枝ぶりで何百年もこの場所で天城を見守っています。参加者の皆さんで、太郎杉の周りを歩きました。写真の様に人の大きさと比べると太郎杉の高さをより実感します。
※太郎杉は保護の為、フェンスで囲われています。フェンスの中には入らないようにお願いいたします。
 
代替テキスト
 
代替テキスト
 

竜姿の滝

そして、竜姿の滝です。名前の通り竜の姿の滝ということで、皆さんで竜を探しました!
どこにいるかわかりますか?
代替テキスト
  
代替テキスト
  
正解は、、、岩が竜のように見えるんです。ついつい滝に注目して探してしまいがちですが、岩をじっくりみていると姿を現します。鼻先から後ろに大きな体と、竜が寝そべっているように見えます。
代替テキスト
○の辺りが竜の顔です
代替テキスト
   

金冠山~だるま山レストハウス

昼食後はいよいよ金冠山に登ります。駐車場から片道20分程で登れる山ですが、天気が良ければ山頂から富士山、南アルプス、愛鷹山塊を見渡すことができとても気持ちのいい場所です。当日は富士山頂辺りに雲がかかっていましたが、皆さん写真撮影をしたり、見える山を当てっこする楽しそうな会話が聞こえてきました。
代替テキスト
  
代替テキスト
 
金冠山からだるま山レストハウス駐車場までの歩道の脇にはリンドウやセンブリ、ヤマラッキョウの花が見頃でした。歩道を歩きながらじゃがいものようにゴツゴツしたヤマナシの実を観察したり、実をつけた木の説明をガイドさんに聞いたりしながら、ゴールのだるま山レストハウス駐車場を目指しました。
代替テキスト
ヤマラッキョウの花
代替テキスト
ヤマナシの実
代替テキスト
ガマズミの実
秋晴れの中、参加者全員ケガもなく、楽しく自然を知る1日になりました。急なコース変更にもかかわらず、たくさんの方が参加して下さりありがとうございました。参加者の皆さんが山に親しみ自然の恩恵を感じる1日になっていたら嬉しいです。ガイドの皆さん、参加者の皆さんのおかげですばらしい観察会になりました。