関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

天城山のお知らせ

2022年12月08日
沼津 山田優子
みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。
各地で初雪の便りが届いていますね。伊豆半島の平地はまだ暖かい日もありますが、天城山の気温はかなり低く一桁台になってきました。登山の際の防寒着をお忘れなく!

道迷い防止ロープ


先日、天城山の縦走路戸塚峠~小岳間の一部に道迷い防止の為のロープを設置しました。この場所は開けており、霧や落葉で踏み跡が見えにくいと不安になる場所で、道迷い防止と間違ったルートへの進入を防ぐためのロープを設置しました。
今後、利用者の皆さまが安心して歩けるようになり、この場所での道迷いがなくなると嬉しいです。
 
代替えテキスト
 
代替えテキスト
 
代替えテキスト
 

天城山専用道迷い防止テープ

天城山では、歩道上の周辺に目印となるロープや看板がなく分かりにくい場所に「天城山専用の道迷い防止テープ」を随時設置していきます。一部既に設置を開始していますが、写真のテープがある場所は正しい歩道の場所です。今後、登山の際は参考にして下さい。
代替えテキスト
 

天城山トイレ冬期閉鎖

凍結防止のため、天城山の全てのトイレは閉鎖となりました。開所予定は来年の3月中旬頃です。
※八丁池のみ冬期専用トイレの使用は可能です
代替えテキスト
天城高原ハイカー専用駐車場
代替えテキスト
旧天城トンネル入口
代替えテキスト
八丁池

▼天城山ハイキングマップ

伊豆市ホームページ新しいウィンドウで開きます

伊豆市さんのホームページからダウンロードできます。