関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

2022年を振り返って

2022年12月22日
沼津 刑部美鈴
早いもので2022年もあと10日程で終わりですね。
今回は2022年を振り返り、印象的だった巡視を取り上げたいと思います。
 
今年の初めは南岸低気圧がたくさん日本列島にやってきて、富士山地域もまたその影響をうけました。
2021年は雪がつもらなかった場所も、この低気圧の影響でものすごい雪が積もり冬の巡視は特に寒く、また雪の上を歩く機会が多かったように思います。
天子ヶ岳の山頂 すごい雪の量!(2022年2月17日)
長者ヶ岳山頂もこんな感じでした(2022年2月17日)
そして夏はやはり富士山。
私の普段の業務の半分は富士山関係の仕事がしめています。
今年はコロナ渦前には及びませんが、昨年より登山者が戻ってきた印象でした。
お盆時期の富士山(2022年8月15日富士宮口)
富士山頂郵便局
今年は昨年・一昨年と閉まっていた山頂郵便局もあき、登山者の方々が多く訪れ山頂にも少しずつ賑わいが戻ってきたような気がします。
また須走口から富士山に登られた方は五合目に何やら建設中の建物がある事に気づいた方もいらっしゃるかと思います。
来年2023年の登山シーズンに向け、須走口五合目にインフォメーションセンターを建設しています。来年の開山期には是非須走口に足を運んで頂き、新しくできたインフォメーションセンターを見てみてください!
須走口五合目インフォメーションセンター外観(2022年11月)
富士山といえば青空と雲海(2022年9月)
街は晴れていても、富士山は天気の悪いことも多いですが、雲海と青空は夏特有の富士山の光景だと思います。
 
皆様は2022年を振り返っていかがでしたでしょうか?
今年はこれができた!行きたい山に登れた!もっとこういうことがしたかった!など色々な事があったかと思います。
2023年も皆様にとって実り多き一年になりますよう、また来年もアクティブレンジャー日記をよろしくお願い致します。