関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

アクティブレンジャー写真展 ~特別な場所~ (伊豆諸島地域)

2023年01月17日
伊豆諸島 小野可蓮

こんにちは。鳥と花が好きな小野可蓮です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
みなさんは良い年末年始をお過ごしになられましたか?
わたしは故郷に帰ることで、故郷の良さも、伊豆大島の良さも、改めて感じることができました。
2022年、いろいろと気付きが多い一年でした。
 
 
毎年恒例のアクティブレンジャー写真展について、1/11~2/5の期間、今年も大島の岡田港2階にて開催しています。
大島はツバキも見頃になってきて、寒くなったとはいえ良い季節だなあと感じます。
お近くに寄られた際にはぜひ写真展をご覧になってください。
関東地方にある6つの国立公園から寄せられた、多様な自然の瞬間が楽しめます。

 
代替テキスト
▲アクティブレンジャー写真展の様子 今年は計21枚展示中
今年も写真の選定に苦労しましたが、わたしにとって大島の「特別」な景色にしました。
水が豊富な場所に住んでいる方からしたらぱっとしないのかもしれませんが、大島で淡水は非常に貴重な資源です。
三原山周辺は特にスコリア質で水はけが良いのもあり、こういった場所は他にありません。


 
代替テキスト
▲ 大島の三原山麓に雨が降った後のみ現れる幻の池
この場所だけ火山灰が粘土質で、雨が降ると池が現れます。
8月の日差しの中、サクユリ調査の帰り道この幻の池方面に降りると、何羽もの猛禽類(トビやミサゴ)が水浴びをしているところに遭遇しました。
人がいない間、生き物たちが貴重な水場として活用しているのだなと、改めて実感できました。
 
夏の間は池周辺で沢山のアマツバメが見られます。
霧の日に訪れるのも神秘的で素敵です。
風がない日は「逆さ三原」に、風がある日は小さな波の集まりが煌めく姿に癒やされます。
そういった想いから今年はこの一枚にしました。
 
他にも島内で「特別」な場所は沢山あります。
それだけではなく、大島という場所自体が、とても特別な場所だなと日々感じています。
2年前に来られたことには今でも感謝でいっぱいです。
 
みなさんにとっての特別な場所はどんなところでしょうか?
身近な場所だったり、遠く離れた場所だったり。
いろいろあると思います。
わたしたちにとっても、生き物たちにとっても、そんな特別な場所を大事にしていきたいです。
 
 
代替テキスト
▲他にもパネルを展示中
みなさんも良い年をお過ごしになられることを祈っています。
これからもアクティブレンジャー日記をよろしくお願いします。




アクティブレンジャー写真展の開催について
2022年度「環境省 アクティブ・レンジャー写真展」の開催について(伊豆諸島) | 関東地方環境事務所 | 環境省 (env.go.jp)