関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

伊那自然保護官事務所に人員配置!!

2023年04月13日
南アルプス 海藤愛結
みなさん、こんにちは。
 
南アルプス事務所の海藤です。
 
 
アクティブレンジャーになって、一年が経ちました。とてもあっという間でしたが、多くの人と関わり多くの知識に触れることができました。
今年度も継続ですので、前年度よりも成長できるように努めてまいります。
 
 
そして、4月から南アルプス自然保護官事務所のメンバーが変わりました!
また、南アルプス国立公園を管理する事務所が当所の南アルプス自然保護官事務所と新たに、長野県伊那市にある伊那自然保護官事務所に人員が配置されることになりました。

南アルプス自然保護官事務所 新レンジャー

まずは、南アルプス自然保護官事務所の新レンジャーの紹介です。
代替テキスト
国立公園保護管理企画官 藤田和也
【自己紹介】
4月から南アルプス国立公園の自然保護官(レンジャー)になりました藤田です。
八ヶ岳の山小屋勤務をきっかけに、自然に携わる仕事に就きたいと思い、環境省のレンジャーになりました。
これまで富士箱根伊豆(箱根)、伊勢志摩、中部山岳(上高地)、西表石垣(石垣)、三陸復興(宮古)と国立公園の現場で勤務してきました。
南アルプスは10年以上前に登りにきましたが、分からないことだらけですので、地域の皆さんにいろいろと教えてもらいながら、また今までの経験も生かして、業務に取り組んでいきたいと思います。
南アルプスのどこかでお会いしましょう。

伊那自然保護官事務所

次に、伊那自然保護官事務所に4月から新たに配置された新レンジャーです。
代替テキスト
自然保護官 石橋岳志
【自己紹介】
4月から伊那自然保護官事務所に自然保護官として着任した石橋です。
南アルプス国立公園の長野県側(伊那市、大鹿村、飯田市の区域)を担当します。
これまで、野生生物関係の業務経験はありましたが、公園関係の業務は初めてとなります。
まずは、公園関係の行政手続きをしっかり勉強して、許認可の手続きが円滑にできるようにしていきたいと考えています。
また、南アルプスの現場に足繁く通い、登山道等の利用施設の状況把握に努め、関係者の皆様の話を聞きながら、少しでも当地域の課題解決に取り組めればと考えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

南アルプス国立公園 事務所 総メンバー

以上の新レンジャー2名を迎え、総員5名で今年度は活動していきます!
代替テキスト
左から粟村専門員、石橋保護官、藤田企画官、海藤、小林AR
南アルプス国立公園がより良いものになるように精進して参ります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。