関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

箱根をきれいに!不法投棄防止一斉パトロール

2026年01月28日
箱根 三浦雄大
こんにちは!
富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三浦です。
 
今月20日には二十四節気の1つ、大寒を迎え、翌日の21日には箱根でもうっすらと雪が積もりました。残念ながら、まだ雪だるまは作れなさそうですが太陽の光が反射して、きらきらと輝いています!
雪で真っ白に染まった箱根事務所前の写真 
▲事務所の前も真っ白に!⛄
特に山間部では、凍結などにより滑りやすい場所も出てきているので箱根にお越しの際はお気を付けくださいね!
 
さて、今回は年末に行った箱根の大掃除のお話を。

不法投棄防止一斉パトロール実施!

例年箱根地域では、年末に自然環境保全の観点からゴミの不法投棄防止及び公園内の美化向上を図ることを目的に「箱根地域国立公園内不法投棄防止一斉パトロール」を実施しています。
 
昨年12月22日に実施したパトロールでは非常に多くのゴミを回収しました。
まさに、「箱根の大掃除」です!

環境省は、箱根と静岡県御殿場市を結ぶ、長尾峠を中心に活動を行いました。
車窓からはきれいな景色が見えていましたが、崖の下を覗いてみるとたくさんのゴミが捨てられていました。
▲大量に捨てられたビデオテープ 
▲大量に捨てられたビデオテープ
▲投げ捨てられたタイヤ 
▲投げ捨てられたタイヤ
見つけたゴミはできる限り回収します。
▲ゴミを拾うには時間も体力も使います… 
▲ゴミを拾うには時間も体力も使います…
長尾峠だけでもたくさんのゴミが投げ捨てられていますが、これはまだ氷山の一角。
ほかにも、家具やテレビなどの家電、車のパーツ…様々なゴミが散乱していました。
 ▲回収されたゴミは仕分けをして環境センターへ 
▲回収されたゴミは仕分けをして環境センターへ
今回は、神奈川県や箱根町をはじめとする周辺自治体の皆さまと、国立公園内の関係団体、事業者の皆さまにご協力いただき、
延べ60人が参加し、なんと約703㎏ものゴミを回収しました!
 
この活動は今年度で19回目。それでもまだまだゴミは出続けています。
投棄されたゴミは、昔のものから新たに捨てたと思われるものまで様々です。
 
不法投棄は犯罪です。
一人ひとりがルールを守り、国立公園の自然と景観を未来へつないでいきましょう。
そして、いつかこの活動を終了する日が来ることを願っています。