関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

皆既日食~海上編~

2009年07月23日
小笠原
2009年7月22日、これほど天気予報が外れたことに感謝したことはありません。
前日の天気予報は曇雨…
しかし、朝起きると外は青空が広がっていてすがすがしい天気。
いいぞっ!このままこの天気を保ってくれっ!!と祈りつつ皆既日食が見られる海域まで移動。

少しでも長く見られる位置まで(小型船舶で行ったので沿岸区域:陸地から20海里ギリギリまで)行きました。
海もベタ凪でそんなに揺れずに観測できました。

日食が始まったらみんなで日食グラスをして太陽を見たり、テレフォンカードや麦わら帽子などでピンホールを利用して欠けていく様子を観察したりして、皆既を待ちました。

そして11:26ごろ、いよいよ皆既が始まり。
だんだん日差しも弱くなり、気温も下がっているのを感じることができました。
そして周りを見渡せば水平線は赤く、夕暮れのような景色。
ただ違うのが、360°そのような状態なのですっ!
また金星、水星などの明るい星も見えました。

そして皆既日食。
太陽が月に隠れた瞬間には、一瞬の静寂の後、みんなの歓声が上がりました。
何人も作りだすことができないこの自然の芸術。
自然の素晴らしさを感じました。

そしてダイアモンドリング。
その輝きは、この地球にはない美しさ。
これに魅了されて日食を追いかける人の気持ちがよく分かりました。

そしてまた太陽が現れて、束の間の夜が終わりを告げました。
だんだん気温も上がり、だんだん肌もジリジリして、改めて太陽のエネルギーの凄さを感じることができました。

次に日本で見れる皆既日食は2035年9月2日
早くも次回が待ち遠しいです