関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

世界自然遺産 小笠原諸島

2011年06月28日
小笠原
日本時間の6月24日22:50、パリのユネスコ本部で行われている第35回世界遺産委員会において、小笠原諸島が世界遺産一覧表に記載されることが決定しました!!!

白神山地、屋久島、知床に続き、日本で4番目の世界自然遺産の誕生です。
平成15年5月に世界自然遺産候補地に選定され、ついに世界自然遺産登録となりました。

世界遺産の登録には「自然景観」、「地形・地質」、「生態系」、「生物多様性」の4つの評価基準があります。そのうち『生態系』が記載基準と適合されました。
小笠原諸島においては、固有性の密度の高さと適応放散(適応放散については、6/23の菅生ARの日記をご覧ください。)の証拠の多いことの組み合わせが他の所より際立っていて、かつ、小面積であることを考慮すると、小笠原諸島は陸産貝類と維管束植物において並はずれた高いレベルの固有性を示しています。

ぜひ一度、世界自然遺産の島、小笠原諸島に足を運んで豊かな森や海に触れて見て下さい。
そして、その豊かな自然を後世に伝えていくために、訪れる際にはみなさまにいくつかのご協力をお願い致します。
・小笠原では自然を守るために様々なルールが定められています。歩道を外れないなどのルールを守って自然に親しみましょう。
小笠原ルールブック
http://tcvb.or.jp/book/0007-001-ja/

・小笠原に訪れる際には、小笠原にはいない生物を持ち込んだり、他の島や山の中に広げたりしないよう注意して下さい。おがさわら丸に乗る前や海や山のツアーに行く時は、靴底の泥や服・かばんに種や虫が付いていないかチェックしましょう。

一人一人、みんなが気をつけるとことにより、小笠原の自然環境が守られます。
何年たっても変わらぬ自然環境を維持するためにご協力お願い致します。

【参照】
小笠原自然情報センター
http://ogasawara-info.jp/index.html