ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2013年05月22日はじめまして!

日光国立公園 中野純

はじめまして!4月1日付で日光自然環境事務所アクティブレンジャーとして着任した中野純と申します。
よろしくお願いします。

日光に住み始めて約2ヶ月が過ぎ、少しずつ日光の自然に魅了されています。日光の山といえば、男・体・山と書いて男体山(なんたいさん)!!下の写真は戦場ヶ原という湿原から撮影しました。
ここから眺める男体山にうっとりしちゃいます。

戦場ヶ原から撮影した男体山。ん~すばらしい。

さて、5月16日に日光自然環境事務所と日光パークボランティアによる外来植物除去活動が実施されました。外来植物とは国外または国内の他の地域から持ち込まれた植物です。
この活動の主な対象種はハルザキヤマガラシで、その他にビロードモウズイカや外来タンポポ類などです。毎年、この活動は戦場ヶ原近辺で実施されており、年々、除去する外来植物の量は減ってきています。

活動の結果はこちらです。↓↓↓

http://www.env.go.jp/park/nikko/data/files/130508aa.pdf

        
今回は大袋の半分くらいを除去しました。
活動当初は何十袋も必要なくらい除去したらしいです。

外来種の一部は、もともとその地域に生育・生息している生物(在来種)の多様性を脅かすといわれます。奥日光の在来種がいなくなっちゃうのはなんだか寂しくなっちゃいますよね。

奥日光の在来種を外来種から守るこの活動をこれからも続けていきたいと思います。




活動の様子。晴れて良かったです。

除去した外来植物。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ