ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年8月22日

2件の記事があります。

2014年08月22日今週の奥多摩

秩父多摩甲斐国立公園 奥多摩 野崎 拓

こんにちは!連日暑い日が続いていますが、奥多摩ではツクツクボウシの鳴き声を聴き、徐々に夏の終わりを感じ始めました。

氷川渓谷にかかる昭和橋で、フジとテイカカズラの実がなっているのを見つけました。
テイカカズラの実は10~20センチ程でフジに比べてとても細長く、初めて見たときは実だと気付きませんでした。


↑テイカカズラの実   ↑フジの実

現在奥多摩では川やキャンプ場が大変賑わっています。事務所の側にある氷川キャンプ場も連日大盛況のようです。


氷川渓谷の様子

川で遊ぶ際には、急な雷雨など天気の変化や増水にもご注意下さい。また、川岸は涼しいですが日差しはとても強いので、熱中症対策もよろしくお願いします!

ページ先頭へ↑

2014年08月22日晩夏の尾瀬

尾瀬国立公園 長峯 彩

檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

小中学校の夏休みも終わり、賑やかな尾瀬も一段落しました。
木道の周りには一部草紅葉が始まっているところも見られます。

尾瀬の林内ではすっかり花が終わってしまい、ひっそりとしています。

そんな中で、静かに咲いている花を見つけました。



コイチヨウランです。

花というのは、花びらや雄しべが多いほど原始的で、進化していくにつれて数が減っていくのだそうです。
ラン類やアヤメ類というのは最も進化した植物で、「無駄を省き、よりシンプル」な構造になっているとのこと。

そう考えると、このコイチヨウラン。
名前の通り、葉っぱが一枚しかありません。
ということは、最も進化したランの中でも、葉を減らしてさらに進化したランなのかもしれません・・・。

湿原では、秋の湿原を彩るキンコウカが咲き始めています。



今年はワタスゲが数十年に一度の群生で楽しませてくれましたが、キンコウカの花も多いような気がしています。
まだ気が早いですが、草紅葉も紅葉も楽しみです。

既に秋の雰囲気漂う尾瀬ですが、これからは熊の出没が高くなります。
入山の際には熊対策をしっかりして頂くようお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ