アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
猫里親事業関係者連絡会【御蔵島】
2016年05月25日こんにちは。
5月17日(火)、御蔵島で開催された「平成28年度御蔵島猫里親事業関係者連絡会」に参加してきました。
野生のイルカと泳げることで有名な御蔵島ですが、人が持込んだネコが野外で繁殖し
島内に一大繁殖地を持つ海鳥のオオミズナギドリを捕食するなど、
御蔵島に生息・繁殖する様々な生物にとって脅威となっています。
御蔵島村では増え続けるネコに対する対策の一つとして、平成27年10月より
「猫里親事業」を開始しました。
御蔵島の現状、里親事業の取組について知った御蔵島の小学生が自発的に
チラシを作ってくれたそうです。そのチラシがこちら↓
(ネコの里親募集ポスター 御蔵島村立御蔵島小学校3,4,5年生作成)
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非御蔵島村役場へお問い合わせください。
なお、このような取組がされていますが、対策としてはまだ不十分で、
島内のネコは現在も増加していると考えられています。
こうした現状を踏まえ、今後の対策については検討が続けられています。
御蔵島の豊かな生態系がなくなってしまわないことを、心から願います。
御蔵島の豊かな生態系といえば・・・こちらのクワガタをご存知でしょうか。
(ミクラミヤマクワガタ 2016/5/16撮影)
そう、あっさり正解を書いてしまいましたが、ミクラミヤマクワガタです。
このクワガタ、世界で伊豆諸島の御蔵島と神津島においてのみ確認されているクワガタです。
現在、ミクラミヤマクワガタの成虫の発生時期(5-6月)で、私もその貴重な姿を目にすることができました。
かなりかっこいいです。
御蔵島にはこのような固有の生物や植物が数多くいます。
みなさま、ここにしかない「オンリーワン」を自分の目で見に行かれてはいかがでしょうか。
そしてこの貴重な自然を守るための活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。