関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

混雑した山小屋はお好きですか?

2016年08月09日
南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。

関東甲信地方の梅雨明け最初の週末となった7月最後の週末は続々と登山者が
芦安に到着し、金曜日から駐車場がいっぱいになっていました。

さらに、ここ数日はお天気に恵まれていることから、平日でもたくさんの登山者
が南アルプスを訪れています。すっかり夏山シーズンですね!
(ああ、夏山。キンロバイと間ノ岳 7月19日撮影)














ところで、皆さんは、混雑した山小屋はお好きですか?
おそらく布団1枚に3人で寝るのが好きな方はいないでしょう。
私もできればそんな経験はしたくないです...。
(「混雑していない」北岳山荘のテント場。7月20日)














しかし、8月11日(木・祝)の「山の日」は、駐車場も山小屋も『大・大・大混雑!!』
が予想されています。北岳山荘のスタッフの方に聞いたところ「布団1枚に3人」は、現実
のものになるようです。

(芦安に続々と到着する車。7月30日撮影)

「どうしても山の日しか行けないのよ!!」という方は別ですが、そうでない方は予定の
変更をおススメします。(お仕事があると1日ずらすのも大変なのはよくわかりますが...。)

ちなみに、お盆期間中の山小屋混雑状況は、場所によって異なるようです。
(悪沢岳と富士山。7月10日撮影)














北沢峠周辺(仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳の登山口)の小屋で聞いたところ、お盆期間はそれほど
混雑しないだろうとのことでしたが、北岳周辺は混雑しそうです!

情報を集めて、日にちと行き先を少しずらして
混雑狙い撃ち登山から、空いていそうなところを狙い撃ちする登山へ
できるだけ快適な登山をしませんか♪