アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
至仏山残雪調査 再び!
2017年06月27日
尾瀬国立公園
みなさん、こんにちは。
早いもので、もうすぐ7月ですね。
もう夏だというのに、今日は雪の話題です!
至仏山残雪調査2017で、今年は残雪がとても多かった事をお伝えしましたが、
今の残雪量はいったいどうなっているでしょう?
(異常な少雪だった、去年の様子はこちら)
5月の連休後から6月末まで、植生保護と安全のため閉山中の至仏山ですが、
いよいよ7月1日の開山日が迫ってきました。
山開きを前に、安全確認のため、6月25日に残雪調査を行いました。
鳩待峠から2㎞地点を過ぎると残雪が出てきました。
オヤマ沢田代直下の道標もこの通り!
2メートル近くある道標が頭の先しか見えてません!
小至仏山付近と至仏山山頂直下では、例年になく多くの残雪があります。
ここは至仏山一積雪が多い場所です。
厳冬期には25メートル以上積もるとか・・。
**至仏山登山を予定される方への注意事項**
◆アイゼン必携
急な斜面に残雪があり、スリップの危険があります。特に下りは要注意!
しばらくの間、必ずアイゼンを携行して下さい。
◆道迷い注意
夏道が出ていない場所も多く、道迷いしやすくなっています。
地図や目印等をよく確認しながら歩きましょう。
◆ロープから外れない
雪の上を避けて、地面が出ている所を歩くと、植生に大きなダメージを与えてしまいす。
植生保護の為に、必ずロープ内を歩くようお願いします。
安全対策・植生保護のルールをしっかり守って
花の百名山、至仏山登山をお楽しみください!