ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年9月27日

1件の記事があります。

2017年09月27日北岳巡視に行ってきました!

南アルプス国立公園 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

先日、大樺沢ルートから右俣→草すべり→広河原のルートで北岳巡視に行ってきました!

もうじき10月。高山植物にはもう会えないんだろうな・・・と思いながら歩いていたところ、なんと!

いくつかの高山植物に出会うことができました。

ハクサンフウロ ミヤマコウゾリナ

(ハクサンフウロ)                (ミヤマコウゾリナ)

ハクサンフウロ(8月)、ミヤマコウゾリナ(8月)、ヤマハハコ(8月)、ミヤマキンポウゲ(7月)など。また、前回の日記(9/5)でもご紹介しました、センジュガンピ(7月)やキツリフネ(8月)も見ることができました。冷え込みが厳しくなってきているにも関わらず、たくましく咲いている植物たちには強さを感じますね。【()内は花期を示します。】現在は、多くの高山植物が終わり秋らしい姿になってきていますが、高山植物のシーズンになるとこれまでご紹介した高山植物以外にもたくさんの種類の花が咲き誇り、みなさんをお出迎えしてくれます。綺麗なお花が登山の疲れを癒やしてくれますよ!

高山植物のシーズンは終わってしまいますが、これからは木々の紅葉を楽しむことができます。右俣登山道上ではわずかながらに木々や植物が色をつけ始めました。

右俣・草すべり合流ルート付近の紅葉の様子 9/25

北岳上部の紅葉の見頃は来週くらいではないでしょうか。

広河原の紅葉の見頃はもう少し遅くなるかと思います。北岳周辺では登山をしなくても、広河原園地や広河原から北沢峠の間の林道などで紅葉を楽しむことができます。もしかすると紅葉とともに北岳の冠雪を見ることができるかもしれません!秋深まる広河原へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ