関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【富士山がある風景100選】長者ヶ岳(富士山西麓エリア)

2017年12月20日
沼津 三上和希

今回は、『富士山がある風景100選』の1つである「長者ヶ岳」をご紹介します。

長者ヶ岳は、富士山の西に位置する1335.8mの山です。

田貫湖北岸と西岸に登山口がありますが、今回は西岸から登ってきました。

はじめはジグザグの道を歩きながら、高度を上げていきます。

道中、鳥のさえずりが聞こえ、心地が良いです。

また歩いている途中コツコツという音が聞こえたので、音の方向を見てみると、キツツキの仲間であるコゲラがくちばしで木を叩いていました。

下の写真の中にコゲラがいるのですが、分かりますか?

(コゲラ)

ちょうど写真の中央にいます。

木にとまる際に尾を木にくっつけるのがコゲラの特徴です。写真でも尾を木につけていますね。

途中に田貫湖北岸からのルートとの合流点があり、ここから富士山の全景を眺めることができます。

ここから先の途中、ヒノキの木々の間を通る一直線の区間がありますが、非日常的な風景でおすすめの風景です。

(ヒノキの木々の間を通る一直線の道)

合流点から1時間強で山頂に到着です。

山頂東側の開けた場所から富士山を眺めることができます。

眼下に広がる麓の景色と富士山は絶景です。

下の方には田貫湖も見えます。

(長者ヶ岳山頂から眺める富士山)

私が山頂に到着したときは、雲が山頂部にかかっていましたが、数十分程度待っていると雲が徐々に消えて富士山の全景を眺めることができました。

山頂にはベンチとテーブルがあるので、座って休憩しながら富士山を眺めたり、雲が過ぎ去るのを待つのがいいですね。

山頂付近では歩道上に霜柱が出来ている区間も見られましたので、登られる場合は十分な防寒対策と装備をしていきましょう。

++++++++++"富士山がある風景100選"とは +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

富士箱根伊豆国立公園指定80周年記念事業の一環として、国立公園内と周辺地域の代表的な富士山の展望地を"富士山がある風景100選"として選定しました。
その他の選定地などの情報につきましては環境省関東地方環境事務所のページをご覧下さい。
http://kanto.env.go.jp/pre_2017/80_1.html

http://kanto.env.go.jp/to_2017/post_94.html






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++