関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

子供より大人が夢中!?『田貫湖ふれあい自然塾』

2019年05月09日
沼津 山田優子

 みなさま、こんにちは!! 沼津管理官事務所の山田です。

 今回は、富士山のふもと静岡県富士宮市、田貫湖のほとりにある『田貫湖ふれあい自然塾』に行ってきました。

 田貫湖ふれあい自然塾は富士箱根伊豆国立公園の中にあり、環境省の自然学校第1号として2000年にオープンしました。入場無料で、雨でも遊べる2階建ての広い自然体験ハウスを中心に、『自然と人、人と人とのふれあい』に重点を置き、自然体験を通じて、自然を楽しみ、学ぶことから環境保全への関心を高め、日常の行動に結びつけてもらうことを目的とした施設です。スタッフが皆様の遊びと学びをお手伝い。スタッフとのふれあいや自然解説展示、自然体験プログラムが楽しめます。

【 田貫湖ふれあい自然塾 】

 施設内は裸足もしくは靴下で遊びます。床がぽかぽかです。屋根裏で太陽によって温められた空気を送風ダクトで床下や建物内に送っています。その他にも間伐材や木くずを固めた「ペレット」(木)を燃やし温めるペレットストーブが使われています。実際に「ペレット」を触ることもできます。そして夏場は、屋根裏の暑い熱を送風ダクトで外に出すことによって室温の上昇をおさえてくれます。

 この他にも、田貫湖ふれあい自然塾では環境と共生する工夫がほどこされています。

【 施設正面からの富士山 】

 施設を入った正面は一面ガラスの窓、そして『富士山』です!!

本当にキレイです。みなさんは笠雲の種類をいくつ知っていますか?展示の中に『富士山の笠雲』の紹介があります。笠雲でこの後の天気が分かったりして面白いですよ。

 

【 今日の笠雲・富士山かさ雲図鑑 】

 そして、天井を見上げるとなにやら3つの籠がぶら下がっています。これは『竹とんぼ』を高く飛ばして籠の中に入れるゲームです。竹とんぼって奥が深いんです。前に飛ばすだけなら簡単のように見えますが、ちょっとした手の動かし方で後ろに飛んでいってしまいます。ちなみに沼津のアクティブ・レンジャーは2人とも何度も後ろに飛ばしてしまいました。高く飛ばすのも前に飛ばすのもなかなか難しくて夢中で練習しましたが、残念ながら籠に入れることが出来ませんでした。練習していつか『金』の籠に入れてみたいですね!

 施設スタッフの『竹とんぼ飛ばしのプロ』が丁寧に飛ばし方を教えてくれるのでチャレンジしに行ってみて下さい。

 『田貫湖ふれあい自然塾』では毎月たくさんのイベントが開催されています。子供はもちろん大人も夢中になれるプログラムがたくさんあります。普段出来ない貴重な体験やたくさんの自然とふれあうことが出来るのでぜひ体験してみて下さい。

 毎月のスケジュールはHPに掲載されていますのでチェックしてみて下さいね。   

http://www.tanuki-ko.gr.jp/