アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
芦安 大石山の神で安全祈願祭
2019年05月28日みなさん、こんにちは。
南アルプス自然保護官事務所の本堂です。
芦安周辺では新緑が色鮮やかになっています。深い緑、少し薄い緑など、同じ緑でさまざまな色を楽しむことができますよ♪
5月26日に芦安の大石山の神にて、安全祈願祭が行われました。大石山の神には「大石の車地蔵」と「白根御池大龍王天女」が祀られています。どのような信仰があるのか、みなさんに紹介したいと思います。
■ 大石の車地蔵
毎日、峠超えをして働かなければならない芦安の人々の足腰が丈夫であることを願って、山で働く芦安村の村民が箱根の底倉から歓請した地蔵。この地蔵は足腰の強化はもちろんのこと、雨乞いの地蔵としてもしられています。
■ 白根御池大龍王天女
白根山は昔から信仰の山として、北岳山頂には大日如来が安置され、白根御池には大龍王天女(権現)が奉祀され、霊験あらたかであるとして信仰者の登山参詣が多かったそうです。しかし、その登山道が大変険しい道であったため、芦安村の熱心な信仰者が、白根御池の大龍王天女(権現)までの登山参詣祈念して、その分霊を奉持して帰り、大石山の神が乗ってきたという大石の上に大龍王天女(権現)の分霊を安置したといわれています。
参考:南アルプスの里山「芦安」 南アルプス市郷土研究部、南アルプス市生涯学習課
「大石の車地蔵」と「白根御池大龍王天女」は芦安の文化財としても知られています。
大石山の神は南アルプス市営芦安駐車場のそばにある、山の神ゲートの脇道を進んだところにあります。先には林道ができる前まで、夜叉神峠までのメインルートとして利用されていた旧道があります。現在は、多くの方がマイカーや交通機関を利用されているので、利用者は少なくなっていますが、地元の方によって整備が行われています。旧道のため、地図によっては記載がないものもありますので、利用する際は時間に余裕を持つようにしてくださいね!
あと少しで広河原までの交通機関の運行が始まります。広河原、北沢峠へのアクセス情報をお知らせします。
山梨県側【甲府駅-芦安駐車場-夜叉神峠登山口-広河原】【奈良田-広河原】【広河原-北沢峠】
通行期間:6月21日(金)から11月4日(月・祝)(期間・曜日により運行ダイヤが異なりますのでご注意ください)
→ http://yamanashikotsu.co.jp/route_bus/route_sp_info/hirogawara/
長野県側【戸台-歌宿-北沢峠】
4月25日(木)から6月14日(金)までは戸台-歌宿までの運行となります。6月15日(土)から北沢峠までの運行が始まります。(期間・曜日により運行ダイヤが異なりますのでご注意ください)
→ http://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html
今年は開山してからもルートによっては残雪を楽しむことができそうです。開山が待ち遠しいですね!!