関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

アクティブ・レンジャー写真展開催中です in 生物多様性センター<富士五湖エリア>

2019年07月11日
富士箱根伊豆国立公園

山梨県側の吉田ルートに続き、静岡県側の3ルートも10日に開通し、いよいよ本格的な富士登山シーズンに入ってきました。

私の事務所がある生物多様性センターの1Fにて「アクティブ・レンジャー写真展」を開催中です。
私たちアクティブ・レンジャーの目を通して見た関東エリアの多様な自然をお楽しみください!

<開催期間>2019年7月10日 ~ 18日 9:00 ~ 17:00
<場  所>環境省 生物多様性センター(山梨県富士吉田市剣丸尾5597-1)
 アクセス方法はこちら  http://www.biodic.go.jp/center/koutu.html
 写真展の詳細についてはこちら http://kanto.env.go.jp/to_2019/2019_4.html

富士五湖からの今年の作品は下記の2点です。

11月7日撮影@山中湖

秋から冬にかけて長い期間、ダイヤモンド富士を見ることができるスポットとして有名な山中湖で、一瞬を狙いましたが、あいにくダイヤモンド富士としてはイマイチでした。

ただ、思いがけず印象的な雲に出会えました。

2月7日撮影@精進湖

こちらは冬の精進湖での朝霧を撮った作品です。朝日で富士山が赤く染まる紅富士(べにふじ)を撮りたかったのですが、残念ながらこの日は赤く染まらず、その代わり、幻想的な霧が少しずつ広がっていく様子を見ることができました。

なかなか狙い通りにはいかないです。

でも、想像もしなかった景色に出会うことができるのが、自然の魅力ですね。

今回は関東地方環境事務所管内のアクティブ・レンジャー20名が撮影した作品の他に、私が過去の6年間に富士五湖管内で撮ったお気に入りの写真を併せて展示しています。

大好きな富士山の奥庭の秋の景色です

富士山頂での御来光

季節、天候、時間によってさまざまな姿を見せてくれる富士山はやっぱり最高の被写体です。

森の中にたたずむ生物多様性センター

会場の生物多様性センターは、生物多様性に関する展示をはじめ、自然・科学・環境に関連した様々な本を収蔵した図書閲覧室(貸出はなし)など、自然について学べる場所です。

精巧な動物たちのはく製たちがお出迎え

子供たちが楽しめる展示がいっぱいです

山梨県側富士山五合目までの冨士スバルラインの料金所手前の森の中に位置していますので、富士登山や観光の際にぜひお立ち寄りください。