ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年6月23日

1件の記事があります。

2020年06月23日【那須】那須高原におけるオオハンゴンソウ駆除活動計画

日光国立公園 那須 菅野敬雅

 こんにちは、日光国立公園 那須管理官事務所の菅野です。

 令和2年度の那須管理官事務所で実施するオオハンゴンソウ駆除活動計画についてお知らせします。

活動の背景

 那須高原地域では、過年度より特定外来生物であるオオハンゴンソウの侵入・生育が確認されてきました。オオハンゴンソウの侵入による影響として在来植生との競合が危惧されています。

 那須管理官事務所では、平成21年度より那須高原地域におけるオオハンゴンソウの駆除活動を地元ボランティアのご協力の元で実施しています。

▲特定外来生物オオハンゴンソウ

▲昨年の活動の様子

▲これまでの主な駆除活動場所(クリックで拡大)

令和2年度活動予定

■定期活動(地元ボランティアの協力の元行う駆除活動)

  6/4(木)、6/18(木)、7/16(木)、8/20(木)、9/10(木)※予備日は翌日

■その他活動

  次の活動を予定しています。

  ・三斗小屋宿跡での駆除活動

  ・他団体主催の駆除活動に講師として参加(昨年度の様子

  ・那須高原地域における生育状況調査

 実施結果については今年度の活動終了後にご報告できればと思います。

 長年の駆除活動により、場所によっては根絶が視野に入ってきたところもあります。粘り強く活動を継続し、那須高原の生態系保全に努めていきたいと思います。

◎特定外来生物についてはコチラ

◎オオハンゴンソウについてはコチラ

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ