関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原】クイズに答えてお菓子をGet!!

2020年11月04日
小笠原国立公園

みなさんこんにちは。小笠原の坂田です。

雨の多い小笠原はキノコの秋ですね♪

小笠原のグリーンぺぺ(ヤコウタケ)も綺麗に輝いています!!

△休日に見つけたグリーンぺぺ

小笠原では10月31日のハロウィンに島の子どもたちのほとんどが仮装して家々を回っていく姿が見られ、とても賑わうイベントとして楽しまれています。

小笠原の世界遺産センターでも装飾をしてイベントを準備するのが恒例です!!

△今年のハロウィン装飾の一部

今年は新型コロナウィルス感染症予防のため、実施日を増やして来館時間の分散、マスク着用・手指消毒等の対策をしつつ実施しました!!

世界遺産センターのハロウィンはクイズが定番になっています。

今年も子どもたちにイベントを通して 小笠原の自然に興味を持ってもらうべく、遺産センターの展示に関係のあるクイズを用意しました!!

△今年のクイズ一例

来てくれた子どもたちにクイズを出題し、正解だったらお菓子をGET!!

「TRICK or TREAT!!」ではお菓子がもらえないのが世界遺産センター!!

△センター内の答え

少し難しい問題もありますが、遺産センターの中に答えを隠しているので最後はみんながお菓子をGET!!

今回はハロウィンということもあり、子どもたちが「楽しい!!」と感じられるものになれば良いなぁと、知っている・見たことがある生物を中心にクイズを作成しました。

身近な生物だから興味がわきやすく、意外と知らない新たな発見もあります。

初めから答えを知っていてさらっと問題に答える子。

センター内の展示から答えを探し出す子。

友達や両親と協力して答えを導き出す子。

各々がいろいろなやり方で参加していました。

中には「これってどういう意味?」とクイズに関連した質問が出てくることも・・・。

子どもの「なぜ?」を聞くと嬉しくなってしまいますね!!

今回のことを通して、子どもたちの興味がさらに広がっていくと良いなと感じるイベントでした。

たくさんのご参加ありがとうございました!!