アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
南アルプス国立公園写真展始まりました
2021年04月12日みなさん、こんにちは。
南アルプス自然保護官事務所の本堂です。今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
事務所がある芦安は葉桜に変わりはじめ、ヤマブキの黄色が目立つようになりました。
ヤマブキは花そのものがとても大きいため、よく目立ちます。山々の樹木も徐々に葉を付け始めました。もう少しで、新緑鮮やかな芦安になりそうです♪
南アルプス自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーになって5年目。今年度、頑張りたいことの1つが普及啓発です。
南アルプス国立公園は日本高峰第2位・北岳、第3位・間ノ岳をはじめとする、3,000メートルの高峰を10座以上有する山岳公園です。国立公園として指定されている部分は標高の高いところであり、体力と日数を要するほか、登山口までも気軽に行ける場所が少ないです。当然、国立公園の利用者は登山者。登山に親しみがない方にはほぼ無縁の国立公園なのです。
南アルプス国立公園には南アルプス山域でしか見られない希少な動植物や、氷河地形など、南アルプス国立公園ならではの魅力がたくさんあります。また、その素晴らしい自然を後世に残すため、環境省が関係者と協力して自然保護活動を行っています。
登山をされない方や南アルプスの山々へ登ることが難しい方などに南アルプス国立公園の魅力や自然の素晴らしさや自然保護の活動を伝えるにはどのようにすればいいだろうか、考えたところ、¨写真展¨という形で取り組むことにしました。
毎年行っている「アクティブ・レンジャー写真展」と異なり、南アルプス国立公園に特化し
た内容になっていて、南アルプス国立公園を構成する10市町村やその周辺施設を1年間かけて巡回します。
記念すべき第1回目は山梨県南アルプス市の南アルプス市櫛形生涯学習センターです!
南アルプス市櫛形生涯学習センターホームページ
https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/shisetsu/syogaigakusyu-kushigata/
アクティブ・レンジャー(自然保護官補佐)が日々の業務で撮影した写真の展示や、ニホンジカによる食害問題とその対策のほか、南アルプス自然保護官で働く職員の紹介やわたしの南アルプス国立公園おすすめスポットの紹介もあります。
南アルプス国立公園から南アルプスユネスコエコパークまで、さまざまな種類のパンフレットを設置しておりますので、気になるものがありましたらお手にとってみてください。また、アンケートも実施しており、ご協力いただいた方にはオリジナルノベルティをプレゼントしています。数に限りがありますが、多くの方にご協力いただけますと幸いです。
4月から9月の開催会場および時間のスケジュールはこちらです。
4~9月「南アルプス国立公園写真展」開催スケジュール.pdf
各会場で展示される写真や配布ノベルティを変えるなど、毎回お楽しみいただけるように工夫していこうと思っています。お近くへ来られた際には、ぜひお立ち寄りください!