関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原】マイマイ授業

2021年12月20日
小笠原

みなさんこんにちは、小笠原の坂田です。

小笠原では少しずつクジラの目撃情報が増えています。目撃されるピークは年が明けてからですが、徐々にクジラの観察が楽しめる季節となっていますよ!!

【△ハートロックから見る母島】

この時期、小笠原小学校の1年生に向けて普及啓発の一環としてマイマイに関する授業を行っています。

【△スライドを使った授業の様子】

今年度1回目の授業では子どもたちから事前にもらったマイマイの疑問を元に、グループワークや本、スライドを使ってマイマイについて一緒に考えながら勉強してもらいました。

【△マイマイ飼育について勉強中】

【△子どもたちのMyマイマイ】

2回目の授業では自分で野外に行ってウスカワマイマイ(外来種)を見つけ、名前を付けたり、エサをあげたり、それぞれのMyマイマイの飼育を行いながら勉強してもらいました。

【△小笠原世界遺産センターで固有のマイマイへエサやり体験中】

そして3回目の授業では実際に小笠原世界遺産センターで小笠原固有のマイマイに触れながら小笠原のマイマイについて勉強してもらいました。

初めはマイマイに対して抵抗感がある子もいましたが、授業をする中で、自分から触ろうとする姿や、興味を持って観察する姿が見られ、「マイマイ好き!!」と伝えてくれる子ども達の姿を見ることが出来ました。

子どもたちの素直な反応を見ていると新鮮で私自身も勉強になりました!!

今回の授業を通して子どもたちがさらに小笠原のマイマイに興味を持ってくれたら嬉しいですね。