関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

2月23日は『富士山の日』~富士山のことどれくらい知っていますか?~

2022年02月09日
沼津

みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。

静岡県から見える富士山は連日真っ白ですが、伊豆半島では土肥桜が満開を迎え、河津桜が咲き始めました。まだ寒い日が続いていますが、春が近づいてきています。

さて、2月23日は「富士山の日」という事で、意外と知らない?富士山の事を日記に書いてみようと思います。

富士山は静岡県と山梨県を跨ぐ標高3,776mの日本一の独立峰です。皆さんご存じの富士山ですが、日本一高い山だと知っていても標高まで正確に答えられる人は少ないかもしれません。富士山の標高3,776mとは富士山のいったいどの場所なんでしょうか?今まで富士登山を経験した方も意外と3,776mには立っていないかもしれません。え?どういう事?と思った方はまさに一番高い場所に立っていない可能性大です。

富士山の山頂へ登るには、「吉田ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」「富士宮ルート」と4つの登山道のどれかを登りますが、各ルート五合目をスタートして九合目を過ぎ山頂に着いた!と立った場所が標高3,776mだと思っていた方、標高3,776mはこの場所ではないです。では標高3,776mの場所はと言うと、、、それは気象庁の旧富士山測候所のある剣ヶ峰で、この場所行くには、吉田・須走ルートのピーク久須志神社から約50分、御殿場ルートのピーク銀明水から約30分、富士宮ルートのピーク浅間大社奥宮から約25分山頂のお鉢を歩きます。(全て片道の時間で所用時間も個人差があります。)

【 剣ヶ峰、黄色部分が馬の背(富士山頂公衆トイレ付近から撮影) 】

【 日本最高峰富士山剣ヶ峰からの眺望 】

長い登山でやっと山頂に着いてから、さらにプラス数十分はなかなか過酷な時間になるので、知っていても諦めてしまう方も多いと思います。もし体力が残っていれば富士山の火口を一周するお鉢巡りで剣ヶ峰に登りつつ、山頂を一周して麓の景色を楽しむのもおすすめです。お鉢巡りは一周約1時間30分程かかるので無理はしないで下さいね。

お鉢の標高は場所によって変わりますが、標高3,700m以上はありますので、富士山頂に登った方は間違いなく日本一高い山に登ったことになります。より高い場所をと思う方は富士山頂から剣ヶ峰を目指してみて下さい。

【 富士山の火口 】

いかがでしたか?誰もが知る富士山ですが知らなかった方もいたのではないでしょうか?今年、富士山に登ろうと思ってる方はもう富士山開山に向けてトレーニングを始めましょう。なんと言っても標高日本一の山です。低山から登り体力をつけて徐々に標高を上げていきましょう。私も夏に向けてがんばります。

▼富士登山オフィシャルサイト

http://www.fujisan-climb.jp/