関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

2月23日は『富士山の日』~富士山がある風景を探そう!~

2022年02月16日
富士箱根伊豆国立公園

南岸低気圧の影響で静岡県でも雪が降る日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

223日は『富士山の日』ということで、沼津の山田アクティブ・レンジャーに続き第二弾として、沼津管内にある富士山の見える山や麓の風景をご紹介しようと思います。

まずはこちら

毛無山からの富士山。毛無山は天子山塊の最高峰で標高は三角点のある場所が1,945m

日本200名山にも選ばれており山梨県側からと静岡県側からの登山道があります。

南アルプスもきれいに見えるので眺めがよくお勧めですが、登山道は急なところも多く冬は積雪している場合もあるので、しっかりとした装備で時間に余裕をもって計画してくださいね。

続いてこちら

越前岳

十里木高原駐車場から20分ほど上がった展望台からの富士山。山頂からよりもこちらの展望台の方が富士山がきれいに見えます。また、越前岳山頂から黒岳に向かう途中にある富士見台から見える富士山は昭和13年に発行された五十銭紙幣の図案に採用されていたのだそう。

次は私の日記に何回も登場している定番の山

長者ヶ岳

山頂からは富士山と田貫湖が一緒に見られ、富士山の眺めを楽しみながらゆっくり休憩できる山です。

富士山を見ながら登山したい!でもあまりきついのは、、、という方にお勧めの山です。

登山は少し自信がないという方には、白糸の滝展望台からも晴れていれば滝と富士山という組み合わせが楽しめます。

こちらは朝霧高原付近より。

麓の暮らしと富士山を一緒に見られる私の好きな光景です。

あなたのお気に入りの富士山の見える風景はどこでしょうか!?223日の富士山の日を前に、身近に富士山を感じてみてください!

平成29年には、富士箱根伊豆国立公園80周年を記念し"富士山がある風景100"が選定されています。是非こちらもチェックしていただき、お気に入りの風景を見つけてください。