関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

2021年を思い返して②<富士五湖エリア>

2022年03月31日
富士箱根伊豆国立公園

前回の降雪から1週間でかなり雪が減りました(3月24日&31日)
(インターネット自然研究所(富士山北麓フラックス観測サイト)映像を使用)

こんにちは。つい最近大雪が降ったかと思えば、上着を脱ぎたくなるくらい暖かい日があったりと、日々気温差が激しい富士五湖ですが、着実に春が近づいてきています。ようやく梅も咲き始めました。

前回に引き続き、2021年度の印象深い活動を振り返ってみたいと思います。

登山道整備&草刈り 【精進パノラマ台周辺】(11月22日・23日)


精進湖と本栖湖の間にある精進パノラマ台周辺で地元の方々と登山道整備と草刈りを実施しました。

ここは富士山と麓の樹海を真正面に望むことのできるスポットです。3~4時間ほどで往復できるので、友人が遊びに来た時もよく連れて来る私の大好きな場所のひとつです。

今回は、無造作に伸びてしまい展望を遮っているススキなどの草刈りと、この精進パノラマ台と同じくらい絶景スポットである中ノ倉峠の展望台を結ぶ登山道の整備を実施しました。

指導役は身延町のシルバーセンターの皆さま。誰よりも元気です!

ガテン系作業大好きな小西です

<草刈り>

草刈り後、久しぶりに開けた眺望を見て、
『アクティブ・レンジャーに着任して初めて訪れた時にここから見て感動した景色はこれだった!』
と思い出しました。

草刈りだけでこれだけ変わるとは想像以上でした。(これに味をしめて、後日別の場所も草刈りをしました)

【Before】背より高くなったススキたち
(あいにくのお天気ですが、正面には富士山が隠れています)

【After】すっきりクッキリです

<登山道>

かなりの急こう配ですべりやすい箇所に周辺にある石や倒木などを使って階段を設置しました

【Before】急な上に、枯れ葉ですべりやすい


【After】数時間の作業で歩きやすくなりました!


国立公園というと「保護」のイメージが強いですが、「利用」も同じくらい重要です(*)。その場所が持っているポテンシャルを引き出し、利用する方々が安全に楽しく心身をリフレッシュできる環境を整えていく作業を地元の方々と協力してできることは、とても意味のあることだと感じています。


*優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的とする(自然公園法 第一条)

参加したみなさんと


新型コロナウィルスでみなさん大変な日々が長く続いていますが、個人的には地元の方やこの地域を想う方々とぐっと近づくことができた有意義な1年だったと感じています。


これからも、力を合わせてこの素晴らしい地域を盛り上げていけたらと思っています。