関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原】足下を見て歩こう!!

2022年07月29日
小笠原 坂田彩
みなさんこんにちは♪小笠原の坂田です!!
今年は雨も多いですが、晴れるとやはり日差しが強い小笠原です!!
海が一番美しい季節となっています。


がしかし、どんなに海日和な日でも私たちは植物の巡視で山に行きます!
巡視では植物の成長具合や異変がないか、開花や結実の状況等を確認していきます。
この時期、巡視で花が見られるのがこちらの植物です。

【ムニンノボタン】

・ノボタン科ノボタン属
・絶滅危惧ⅠA類(CR)
父島の内陸部の日差しが少し遮られるようなところに生え、土の湿り気が高いところを好む植物。
小笠原の固有種で、種の保存法の国内希少野生動植物種に指定されています。
花は白色で花びらが4枚あるのが通常ですが、まれに5枚ある物もあります。
今年もうれしいことに5枚のムニンノボタンにも出会うことができました!!
 
この時期、花を見に行く人もいるかと思います。
もちろん私もその一人!!
観察をする中で上にばかり気をとられやすいところですが、大切な物が足下にあります。
“実生(みしょう)”と呼ばれる植物の赤ちゃんです。
実生が大きくなって次の世代に花開くように、植物観察する際は踏まないように注意しつつ、足下にも目を向けて楽しんでくださいね!

ここからはお知らせです!!

現在、小笠原遺産センターでは夏休み企画を実施しています。
・兄島マイマイすごろく
・国立公園ポスター展示
・小笠原国立公園50周年あいうえお作文
・遺産センター公式キャラクター「べにひめ」、「きのすけ」の顔はめパネル・スタンプ・ぬりえ
センター内でも、持ち帰ってお家でも楽しめる内容となっていますので、小笠原にお越しの際は是非お立ち寄りください!
なお、小笠原でも新型コロナウィルスの感染が増加しています。
ご来館の際には感染対策にご協力ください。
夏休み企画
兄島マイマイすごろく
夏休み企画
国立公園ポスター展示
夏休み企画
小笠原国立公園50周年あいうえお作文
夏休み企画
顔はめパネル
夏休み企画
スタンプ
夏休み企画
ぬりえ