関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

芦安新緑まつりの開催

2023年05月23日
南アルプス 小林成正
南アルプス自然保護官事務所の小林です。
 
○4年ぶりの「芦安新緑まつり」が開催されました。
 
コロナ禍で中止されていた、「芦安新緑まつり」が5月14日に開催されました。
待ち望んでいた祭りでしたが、あいにくの雨で場所を体育館に変更しての開催となりました。体育館内での開催で各ブースとも規模を縮小して、火気使用禁止ということで、環境省も焼き印を準備していたのですが、残念ながら、今回はすでに焼き印したものをお配りしました。
 
○例年間伐材に焼き印を押していただいて、コースターとしてお配りしていたのですが、今年はキーホルダー・カードスタンド・マグネットを作ってみました。200個ほど用意しましたが、全部お配りすることができました。
 
代替テキスト
キーホルダー
代替テキスト
カードスタンド
代替テキスト
マグネット
代替テキスト
マグネット
○開会式の市長さん挨拶です。朝早くから地元や県内外のお客様が多数来場してくださいました。
代替テキスト
市長挨拶
   ○環境省のブースです。焼き印には色鉛筆で自由に色づけです。
 
代替テキスト
ブースの様子1
代替テキスト
ブースの様子2
代替テキスト
ブースの様子3
代替テキスト
ブースの様子4
代替テキスト
ブースの様子5
代替テキスト
ブースの様子6
○子どもたちは塗り絵感覚で色づけをして、色とりどりの作品を仕上げていました。
 
○くじ引きも行いました。当たりはライチョウマグネットで外れでもキタダケソウカードかライチョウカードをお渡ししました。
 
代替テキスト
くじ引きの様子
代替テキスト
ライチョウマグネット
○来場者の皆様からは、キタダケソウの開花時期など高山植物に関する質問が多くあり、中には「高山植物の研究者?」というほど詳しい方もおられ、自分たちももっと勉強しなくてはと感じたところであります。(汗)
 
○雨で体育館での開催とはなりましたが、今年の芦安新緑まつりが開催できたことは大きな一歩です。旧芦安村時代から続くお祭りですので、今後も続くことを願うとともに、南アルプス自然保護官事務所も協力を継続していきたいと思います。