関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
1件の記事があります。
ページ先頭へ↑
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、日光、尾瀬、秩父多摩甲斐、小笠原、富士箱根伊豆、南アルプス国立公園があります。
アクティブ・レンジャー日記でも各地の様子が紹介されていますが、
私も富士山の紅葉状況を少しご紹介したいと思います。
現在、富士宮口五合目周辺と富士山スカイライン付近の紅葉が見頃となっています。
(富士山スカイライン四合目付近:2013年10月30日撮影)
※富士宮口五合目公衆トイレ(登山道を少し登ったところにあります)は、10月14日に供用終了となっております。宝永山ハイキングなどをされる方はご注意下さい。
御殿場口新五合目周辺は、木々の葉がまだ緑色のものが多く、これから見頃となりそうです。
須走口五合目周辺は見頃を過ぎてしまい少し寂しい雰囲気ですが、
ふじあざみライン周辺は見頃となっています。
(富士山五合目周辺:2013年10月23日撮影)
今年は富士山の初冠雪が平年より遅く、先日降った雪もすぐに解けてしまいましたが、
昨日の雨が富士山では雪だったようで、七合目あたりから上は再び白くなっていました。
(富士宮口五合目より:2013年10月30日撮影)
写真では良い天気ですが空気や風は冷たく感じ、富士山は確実に寒くなっています。
五合目周辺へお出かけの際には、しっかりと防寒対策をなさって下さい。