ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年6月 9日

2件の記事があります。

2014年06月09日那須岳より思わぬお土産

日光国立公園 吉川 美紀

5月末に那須岳登山道の巡視に行ってきました。
目標は三本槍岳の山頂だったのですが、途中で小雨が降り出してしまいました。
進行方向の山頂が真っ黒な雲で覆われ始め、これは嫌な空だなーと思っていたら雷まで鳴り始める始末。

(進行方向がどんどん真っ暗になっていきます…)

とどめには進行方向から来た登山者の方から”ひょう”が降り始めたよ、と情報を頂いたので途中で引き返して下山することを決断しました。

下山コースは予定になかった道を降りたのですが、そこには嬉しい発見が!
なんと歩道の脇にミネザクラが満開でした。

(目の前に薄ピンク色の花が!)
巡視の目的は果たせなかったけれど、代わりに良いお土産をもらった気分です。
無茶をせず、早めの決断を下したご褒美でしょうか(笑)。

天気予報が晴天でも、山の天気は変わりやすく急変することもあります。山頂は雷雨だったのに、麓まで下りてきたらまぶしいくらいの晴天だったということもあります。
登山の際にはくれぐれも無理をせず、途中で引き返す勇気をお持ちください。
もしかしたら、思わぬお土産をもらえるかもしれませんよ!

事前の準備も万全に!
↓那須高原ビジターセンターでも登山道情報を発信しています。
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/

ページ先頭へ↑

2014年06月09日ネイチャーゲームに挑戦!

富士箱根伊豆国立公園 箱根 道又 静香

平成26年8月2日(土)に☆箱根地域自然に親しむ運動☆実行委員会主催
「自然と遊ぼう!ネイチャーゲームで箱根を満喫」自然観察会が
開催されます。(開催担当:環境省箱根自然環境事務所)

箱根パークボランティアとともに芦ノ湖周辺を散策し、
森林浴と自然観察をした後、箱根ビジターセンター周辺園地にて
ネイチャーゲームをします!



【木の周りをぐるぐる。。。何をするのでしょうか?】


夏の箱根で思い出作り!
子どもも大人も一緒になって、
のんびりと箱根の自然を楽しむ一日を過ごしませんか♪



【芦ノ湖周辺で木漏れ日を浴びながら自然観察】

参加申込・お問い合わせは☆箱根ビジターセンター☆まで!!



さらに。
箱根ビジターセンターで開催中の
☆イモムシ展~キモカワイイ妖精たち~☆について
オススメ情報をお知らせします。

掲示されている展示物もさることながら、「生き虫展示」がとても素敵です!
さまざまなイモムシを間近で観察でき、なおかつ触れる!生き虫展示。
イモムシからサナギになり、サナギから・・・???



【イモムシど~こだ?】

イモムシたちは順調に成長していますので、
訪れる度にまた違った展示をご覧いただけます。

コガネムシの幼虫が土の中でプニプニしながら
皆さまのご来場をお待ちしております♪


ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ