ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年6月18日

1件の記事があります。

2014年06月18日台倉高山巡視

尾瀬国立公園 長峯 彩

夏になっても、まだまだ肌寒い檜枝岐からお送りします。
檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

こちらに来てから一年中ほとんど毛布をしまったことがありません。
特に梅雨の間は、日中でも気温が20度ほど。
こちらの涼しい夏に慣れてしまうと、なかなか実家の埼玉には帰れません・・・。

そんな梅雨の合間を縫って、台倉高山に巡視に行ってきました。

台倉高山は、栃木県日光市と福島県檜枝岐村の県境にある2066.7mの山です。
約1700mの地点の馬坂峠まで林道を車で上がり、そこから巡視スタートです。

登山道は木階段が整備されているため、歩きやすくなっています。
登山道沿いには、オサバグサやカニコウモリの群落が見られます。
ちょうどオサバグサの開花のピークだったようで、可憐な白い花を沢山見ることができました。


馬坂峠から一時間ほど登っていくと、三段田代という湿原が現れます。
まだワタスゲの花が咲いたばかり。三段田代はまだ早春といったところでしょうか。

山頂付近でとうとう雨が・・・。
ですが、一瞬の晴れ間から、会津駒ヶ岳をはじめ、燧ヶ岳、至仏山の尾瀬一帯、越後の山々も見ることができました。
残念ながら日光方面は雲に包まれてしまいましたが、快晴であれば日光連山が目の前に見えたことでしょう!

さて、帝釈山・台倉高山では6月23日まで『オサバグサ祭り』を行っています。
期間中、馬坂峠口で特製バッヂを配っているとのことですので、皆さんゲットしてください!


オサバグサ祭り、その他尾瀬国立公園内の山開きの情報については、
尾瀬檜枝岐温泉観光案内所のHPをご覧下さい。
■尾瀬檜枝岐温泉観光案内所HP
http://www.oze-info.jp/eventguide/

また、尾瀬沼ビジターセンターのfacebookでも尾瀬沼を始め、尾瀬の情報をお伝えしています。
■尾瀬沼ビジターセンターfacebook
http://on.fb.me/1uVjrXm


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ