ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年7月

23件の記事があります。

2016年07月06日富士山頂の様子(7月1日現在)

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

7月1日(金)、吉田口登山道が吉田口山頂まで開通しました。

昨年は暴風吹き荒れる開山となりましたが、今年は穏やかな天気だったので、吉田口登山道は賑わったのではないでしょうか。

一方で、富士宮口・御殿場口・須走口登山道(八合目までの下山道含む)及び富士山頂周回線歩道(お鉢めぐり)と富士山頂公衆トイレは、7月10日(日)からの利用開始となり、現在は利用開始のための準備をおこなっている状況となりますので、ご了承下さい。

 

◆富士山頂の様子(7月1日)

現在、富士山頂は『吉田須走口登山道を登り切ったところから吉田須走口下山道入口まで』利用可能です。

吉田須走口下山道は、7月10日(日)から利用開始のため、下山する際は吉田須走口登山道をご利用下さい。

 

詳しくはこちらをご確認下さい。

http://www.fujisan-climb.jp/info/20160630_ohachi.html

お知らせ:【7/1~10 吉田ルートを登山予定のみなさんへ 山頂お鉢めぐりの通行と山頂公衆トイレ及び下山について】

 

●通行止めについて 

71日から10日の通行止め解除まで、上記お知らせの×印の場所には、下記写真のようにロープを設置し、通行止めとしております。

7月1日:通行止めロープ設置(撮影:橋本)

吉田須走下山道脇のお鉢めぐり歩道上に設置

 


7月1日:通行止めロープ設置(撮影:橋本)

久須志神社側のお鉢めぐり歩道上に設置

 

お鉢めぐりの標識も未設置であり、剣ヶ峰下には残雪もあります。

7月1日:剣ヶ峰下の残雪状況(撮影:橋本)

 

施設が整うまで、お鉢めぐりの利用はされませんよう、お願いいたします。

ページ先頭へ↑

2016年07月04日鈍色の空を山吹色に染めて

尾瀬国立公園 野原英廣

皆さんこんにちは!

先日は、尾瀬国立公園内にあります
会津駒ヶ岳・燧ヶ岳の山開きが行われ
いよいよ尾瀬も賑わってまいりました。

尾瀬沼周辺ではレンゲツツジは終わりに近いのですが
アヤメやツマトリソウなどが咲き、華やかになってきました。


ゴゼンタチバナも森林内を彩っています。

また、トンボたちも活発に飛び始め
初夏の尾瀬を感じるようになりました。

(ハクセキレイの幼鳥)
以前の日記で紹介した個体と同一かと思われます。
この場所が好きなのか、いつも遊びに来ます。
たまに人に近づきすぎて
近くで見ていた親鳥にたしなめられる姿も(笑)

そんな尾瀬の今日この頃なのですが
例年では7月下旬頃が盛りなニッコウキスゲが
ちらほら咲き始めました。

会うは別れの始まりとは言いますが、

夕日に向かって咲いていたこの花も

明日は違うつぼみが花開きます。

そんな花を優しく包み込むかのように、

静けさを取り戻した湿原は夕日に照らされ、

ニッコウキスゲと同じ山吹色に染まるのでした。

ページ先頭へ↑

2016年07月01日富士山日記第40号(2016年吉田ルート開山しました!)

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

ついに富士山の夏山シーズンがスタートしました。

環境省では山梨県、静岡県合同で「富士登山オフィシャルサイト」を運営しています。


その中で「富士山日記」として、現地の様子などを週1~2回日記形式で発信しています。その日記をアクティブレンジャー日記にも載せていきますのでよろしくお願いします。


***************************************************************************
本日7月1日、吉田ルート(山梨県側)が開山しました。富士山の短い夏のスタートです。

昨年の開山日は雨と強風でスバルラインが閉鎖になってしまい、登山者の方々が五合目で

何時間も足止めされてしまうような大変な1日でしたが(富士山日記第26号)、

今年は下界を見れば雲海、上をみれば山頂がくっきりという素晴らしいお天気に恵まれました。


雲海                      雲一つない山頂


<夏山開山祭の様子@小御嶽神社>

例年通り、朝5時よりスバルライン五合目にある小御嶽神社にて開山祭が行われ、

富士講の方々、富士山関係者、一般登山者の方々と今年の山の安全を祈願しました。

毎年参加する度に、富士山が古くから信仰の対象であり世界文化遺産であることを実感します。



鳥居の前に立つ大天狗と小天狗          安全を祈願しました

                瞬間を撮り損ねましたが「お道開き」


  

雲海を見ながら練り歩きました           富士講の方々




<富士スバルライン五合目の様子>

平日のせいか登山者は多くはありませんでしたが、外国からの登山者が目立ちました。

  
富士山保全協力金受付               協力金ご協力ありがとうございます



<ご注意>       

吉田ルートは開通しましたが、静岡県側の3ルート、山頂のお鉢巡りは10日まで閉鎖されていますのでご注意ください。
【7/1~10 吉田ルート登山予定の皆さんへ】 山頂お鉢めぐりの通行と山頂公衆トイレおよび下山について



***************************************************************************

 
富士山では環境省をはじめ、警察、自治体、山小屋、土産物店、ガイドの方々等、関係者が安全・安心登山のために様々な取り組みをしています。

2016年が良いシーズンになりますよう皆様のご協力よろしくお願いします!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ