ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年6月27日

2件の記事があります。

2017年06月27日至仏山残雪調査 再び!

尾瀬国立公園 柳澤美果子

みなさん、こんにちは。

早いもので、もうすぐ7月ですね。

もう夏だというのに、今日は雪の話題です!

至仏山残雪調査2017で、今年は残雪がとても多かった事をお伝えしましたが、

今の残雪量はいったいどうなっているでしょう?

(異常な少雪だった、去年の様子はこちら


5月の連休後から6月末まで、植生保護と安全のため閉山中の至仏山ですが、

いよいよ7月1日の開山日が迫ってきました。

山開きを前に、安全確認のため、6月25日に残雪調査を行いました。

鳩待峠から2㎞地点を過ぎると残雪が出てきました。

オヤマ沢田代直下の道標もこの通り!

2メートル近くある道標が頭の先しか見えてません!

小至仏山付近と至仏山山頂直下では、例年になく多くの残雪があります。


小至仏山付近


至仏山山頂直下

ここは至仏山一積雪が多い場所です。

厳冬期には25メートル以上積もるとか・・。

**至仏山登山を予定される方への注意事項**

◆アイゼン必携

急な斜面に残雪があり、スリップの危険があります。特に下りは要注意!

しばらくの間、必ずアイゼンを携行して下さい。

◆道迷い注意

 夏道が出ていない場所も多く、道迷いしやすくなっています。

 地図や目印等をよく確認しながら歩きましょう。

◆ロープから外れない

雪の上を避けて、地面が出ている所を歩くと、植生に大きなダメージを与えてしまいす。

植生保護の為に、必ずロープ内を歩くようお願いします。

詳しくはこちらもご覧下さい。



雪融けとともに咲くユキワリソウ

安全対策・植生保護のルールをしっかり守って

花の百名山、至仏山登山をお楽しみください!

ページ先頭へ↑

2017年06月27日南アルプス開山式と長衛祭

南アルプス国立公園 本堂舞華

みなさん、こんにちは。南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

6月24日に山梨県南アルプス市の広河原で「南アルプス開山祭」が、

長野県伊那市と山梨県南アルプス市の県境にある北沢峠では「長衛祭」が行われました。

南アルプス開山祭は南アルプスの先駆者の偉業への感謝の意と登山者の安全を記念し、毎年6月最終週に行われています。

約200人が参加した祭では、地元芦安中学校生徒による「北岳の歌」などの合唱や、夜叉神太鼓の力強い演奏が披露されました。最後には蔓払い(つるはらい)の儀式が行われ、明治時代の山の案内役の姿をした参加者によって払われた蔓の間をくぐり、参列者は安全を祈願しました。

わたしも安全登山を祈願し、払われた蔓の間をくぐり抜けてきました!

蔓払いの儀式によって払われた蔓の門

(蔓払いの儀式によって開かれ蔓の門のようす)

長衛祭は『南アルプス開拓の父』と呼ばれ、現在の'藪沢新道'や'栗沢山ルート'の開拓を行ったほか、

長衛小屋や藪沢小屋を建設し、南アルプスの山々を愛した竹沢長衛の尽力を偲んでこの開山の時期に行われており、今年でなんと59回目になるそうです!

多くの方が参加した長衛祭

(多くの方が参加した長衛祭)

芦安小学校児童と長谷小学校児童による「ふるさと」の合唱や森の音楽会が行われ、祭後には農業・林業被害の深刻化をもたらしているイノシシやシカの肉を使った成敗汁が振る舞われました。

開山祭当日、広河原から見た北岳

(広河原から見た雲がかかった北岳 撮影日:2017.6.24)

夏山シーズンが到来したものの、山によってはまだ冬装備が必要な場所もあります。

登山される方は装備や今の自分の体力と相談しながら安全に登山を楽しんでください!

また、南アルプス北部・南部ともに7月中旬頃から始まる小屋や予約が必要な小屋もありますので、事前に情報収集を行った上で計画を立ててください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ