関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
1件の記事があります。
ページ先頭へ↑
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、日光、尾瀬、秩父多摩甲斐、小笠原、富士箱根伊豆、南アルプス国立公園があります。
檜枝岐事務所から、新年初のAR日記更新になります。長峯です。
大型連休の間雪が心配でしたが、
後半の晴れ続きのお陰で、思いの外、雪が少なかったため
事務所が埋まった写真を載せられず、大変残念です・・・。
今日は晴れていたので、正月で鈍った体に鞭打って七入まで巡視に行ってみました!
今日は当たり!燧ヶ岳が綺麗に見えました
七入から先は通行止めになっていて、現在はクロスカントリーコースになっています。
ここでよく高校生の団体が練習している姿を見かけます。
秘境の地のクロスカントリーコースなんて、なかなか穴場ですよね。
雪の銀世界でひときわ目立つのが
動物の足跡。(写真中央あたり)
あちらこちらでウサギの足跡が見れます。
こんなにはっきり分かったら、狩猟者に巣穴がすぐばれてしまうのでは無いかとこちらが心配してしまいます・・・。
ちなみに檜枝岐村では、数年前まで冬は軒先にウサギ(食料用)が吊されているのが普通だったとか。
今でもウサギが好物だと言う人は結構居たりします。
今日は事務所の近くにこんな来客も。
間5m程ですがこちらには気づいていません
親子猿の集団でした
今年は昨年よりも更新回数を増やしたいですね!
今年もよろしくお願い致します。