ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

富士箱根伊豆国立公園

353件の記事があります。

2015年07月24日自然に親しむ運動「初秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」♪

富士箱根伊豆国立公園 箱根 後藤香奈

毎日暑い日が続きますね。
富士山に登られる方やハイキングなど
外に出られる方は特に、熱中症には十分に気を付けてください!
今回は少しこの暑さが和らいだ時期に開催される自然観察会の紹介をいたします。

平成27年9月12日(土)に自然に親しむ運動
「初秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」自然観察会が開催されます。

【精進池-東光庵-鷹巣山-千条の瀧(小涌谷駅)】までの道のりを
史跡を巡り、秋の草花を観察しながら
箱根に詳しいパークボランティアがご案内いたします!




歴史深い建造物や美しい植物、瀧を見に参加されませんか?
皆さまの参加をお待ちしております!
なお50名を越えた場合は抽選となりますのでご了承ください。


詳しくはこちらのページからご確認ください!
当日受付は石仏群と歴史館(精進池)で午前9時40分から行います。

ページ先頭へ↑

2015年06月25日箱根地区パークボランティアの勉強会開催♪

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

6月20日(土)に箱根地区パークボランティアに対する
平成27年度第1回パークボランティア研修
「見つけて、調べて、伝える-植物図鑑の使い方と自然情報の使い方-」が開催されました。

今回は、神奈川県立 生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp/index.html


の大西亘学芸員を講師としてお招きし
箱根ビジターセンター周辺の樹木や草花の見分け方を御教授頂きました。

箱根地区パークボランティアの皆さまにも、箱根に訪れる方達にも注目が高い
植物の講義を1日かけてしっかりと楽しく学んで頂きました!

室内の講義では、植物の見分け方のポイントや観察した情報の発信方法を学びました。



野外では、実際に樹木や草花を観察しながら図鑑を検索する実習を行いました。

すでに知っている「ヤマボウシ」や「ヒメシャラ」「ヒメジョオン」も
実際に図鑑で調べる時には、葉の付き方、葉の形、常緑か落葉か等、
たくさん確認する必要があります。
見慣れた植物でも図鑑で調べようとすると大変ですね!


皆さんルーペを使い、小さな花の細部をしっかりと調べたり



図鑑やメモ帳を片手に熱心に講義を聞いていました!



今後の活動に生かせる内容がたくさんあり、
パークボランティアの皆さんも「また受講したい!」と
興味がより深まったようです。

今後も、パークボランティアの皆さんと一緒に
箱根に訪れる皆さまに、箱根の『魅力』をより伝えていきたいと思います!!

ページ先頭へ↑

2015年06月16日箱根の滝巡り

富士箱根伊豆国立公園 宍戸弘城

6月6日(土)に「初夏の箱根の滝を巡る」をテーマに箱根ボランティア解説員連絡会主催の自然観察会が行われました。

当日はあいにくの小雨模様でしたが多くの参加者たちにお越しいただきました。

小涌谷駅をスタートしてしばらく歩くと最初に出てきたのは千条(ちすじ)の滝です。












この滝は高さ約3m、幅25mの滝で、幾筋にも水が流れ落ちる様はとても優雅です。7月頃になると蛍も飛び交うようです。

今回の、小涌谷駅から畑宿寄木会館までの鷹巣山(たかのすやま)を越えるコースは比較的高低差があり、お昼まではひたすら登っていきます。

そんな中、心を癒してくれたのは雨に似合うコアジサイや、












色鮮やかなモミジイチゴなどでした。













鷹巣山(たかのすやま)山頂で昼食をとり、今度はひたすら下っていくとようやく飛龍(ひりゅう)の滝に着きました。

この滝は神奈川県最大級で上段15m、下段25mにもなる荒々しい印象の滝です。その姿が龍の飛揚に似ていることからその名がつけられました。前日の雨の影響もあるのでしょうか、かなり迫力がありました。
















飛龍(ひりゅう)の滝を後にしてさらに下っていき柱状節理という、溶岩が固まった際にできる奇妙な模様を観察して観察会終了です。












参加者の方の感想では思った以上に大きかった飛龍(ひりゅう)の滝がよかったとの声が多かったです。

写真では伝えきれないこの迫力、ぜひご自身の目でお確かめください。

ページ先頭へ↑

2015年06月15日「新緑の箱根でわくわく体験」開催しました!

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

6月13日(土)に箱根ビジターセンター周辺の
バリアフリー路を歩きながら自然観察を行う
「箱根地域自然に親しむ運動:新緑の箱根でわくわく体験」が
環境省の主催で開催されました。

天気も良く自然の中を、5km程の緩やかな道を5時間でゆっくりと
歩きながら昆虫や植物を観察しました。

今回の自然観察会では、ジンガサハムシやオオヒラタシデムシ、
ルリハムシ、コクワガタ、クロスジギンヤンマなど今の時期に
見ることができる綺麗な昆虫をたくさん見る事が出来ました!



富士箱根地方で見られる「フォッサマグナ要素」の植物、
カナアジサイも開花が見られました。


実際の花をルーペを使って観察すると、とても綺麗ですよ。


自然の中の範囲内に人工物を置き、見つけるネイチャーゲーム
「カモフラージュゲーム」では皆さん真剣に探しましたが、
全てを見つけることが出来た人はいませんでした。

見つけることは難しいかもしれませんが、人工物はいつまでも残ります。
ゴミを捨てるのはもちろん駄目ですが、
ゴミを見つけることが出来たら、積極的に拾ってください。


また、自然界の中では、擬態している生き物がたくさんいます。
この写真にも虫が隠れています。見つけて見てくださいね。



また、次の自然観察会でお会い出来ることを楽しみにしています!



ページ先頭へ↑

2015年06月10日今だからこそ知りたい、伝えたい。「箱根ジオミュージアムコーナー」

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

2014年4月にオープンし、火山の不思議や箱根の歴史、自然の魅力を伝える

「箱根ジオミュージアム」
http://www.hakone-geomuseum.jp/

が現在大涌谷周辺の立ち入り規制により臨時休館しているため、
箱根ビジターセンター(http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/)にて
パネル展示やスライドショーで箱根火山の情報をお伝えしています。




中では、箱根火山形成の歴史や、水蒸気爆発の展示パネル、図書コーナーがあり、
体験コーナーでは火山灰などを実際に顕微鏡で観察することも出来ます。





さらに、スライドショー等の一角では「大涌谷の今」を流しており、

現在立入りができない大涌谷の状況を確認することができます。





箱根にお越しの際には、お立ち寄りください。






ページ先頭へ↑

2015年06月04日箱根地区パークボランティア第7期生認定!

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

環境省では国立公園において、
自然観察会などの解説活動や美化清掃、動植物の保護、利用施設の簡単な維持補修など、
自然環境の保護と国立公園の適正かつ快適な利用の推進に寄与することを目的としている
パークボランティアを置いています。

パークボランティアの募集は不定期に行われており、
富士箱根伊豆国立公園箱根地区では、第7期生として平成26年に募集をかけたところ、
26名の方が応募してくださいました。

認定されるまでは、実技や、



講義などの養成研修をいくつも受けて頂きます。


そして、平成27年度5月30日(土)に

箱根地区パークボランティアの第7期研修生が養成研修を終了し、

新たなメンバーとして認定されました!


現在箱根地区では92名もの方が活動を行っています、(平成27年6月現在)

富士箱根伊豆国立公園箱根地区に訪れる方に、

より楽しんで頂けるよう、箱根に詳しい案内人が一緒に歩いて説明いたします。

ぜひ、開催される自然観察会などにお越しください!

箱根ビジターセンターのホームページでも

http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/



【箱根パークボランティア情報】や自然観察会の情報が掲載されておりますので、

確認してみてください!

ページ先頭へ↑

2015年05月28日巡るススキの色模様

富士箱根伊豆国立公園 宍戸弘城

江戸~昭和初期まで仙石原のススキは屋根材や堆肥、牛馬の飼料などとして利用され、その結果、ススキ草原としての美しい光景も維持されていました。しかし、人々がススキを利用しなくなり火入れや刈り取りが行われなくなると、そこに灌木が生い茂るようになりました。


森林化を防ぎ、美しい景観や陽が必要な植物を守るため、現在再び火入れが行われるようになりました。

3月に行われた火入れによって1度全てが焼け野原の様になってしまったススキ草原。

(火入れの様子は2015年3月31日『仙石原湿原・ススキ草原の山焼き』をご覧ください)












それから2ヶ月、現在はすっかり緑の草原に変わっています。












穏やかな日差しを浴びて成長を続けるススキ。

秋以外の季節にススキ草原を訪れる人はあまり多くはありませんが、一面緑の景色も良いものです。

これからも季節の移り変わりと伴に徐々に色を変え、秋には黄金色の絨毯になってまた私たちの目を楽しませてくれることでしょう。














ページ先頭へ↑

2015年05月27日「小さな動物探検隊出動!」

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

5月23日(土)に、自然に親しむ運動自然観察会の一つ
「箱根の動物探検隊」が、箱根町立森のふれあい館
(芦ノ湖西岸に位置し広場などがある箱根やすらぎの森の中心的施設)にて
開催されました!【主催:公益財団法人神奈川県公園協会】

参加者の皆さまはご家族で参加をしてくださり、親子で楽しく探検しました。


森のふれあい館の中で探検用ノートを見ながら、剥製の動物たちを探します。
隠れている動物が見つからず、みんなで探し回りました!

野外にて、イノシシが掘った穴や、動物の足跡、ノウサギの糞も探しました。
子どもたちはたくさん見つけてくれ、「こっちにあるよ!」と声を掛け合ってくれました。
広いフィールドの中でいくつも動物の痕跡を見つけることができて凄いですね!
これからも周りのいろんな不思議なことを探してください。



箱根の噴火が心配...という声もありますが、
警報が出ているのは箱根の中でも大涌谷周辺(箱根山)とほんの一部です。


箱根町ホームページ【箱根町周辺の火山・地震活動】
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/ka/soumu/saigai02.html や

国土交通省 気象庁ホームページ【箱根山の活動状況】

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/315.html


から発信されている最新情報を確認し、心配をし過ぎず、

楽しんで今後の観察会も参加をしてください!
今後の皆さまの参加をお待ちしております!

ページ先頭へ↑

2015年05月01日春のスミレを見るために♪

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

4月29日(水・祝)に、「箱根地域自然に親しむ運動」の今年度最初の
自然観察会が環境省の主催で行われました。

例年行われており、人気が高い「スミレを探して春の仙石原を歩く」です。
特に今年度は定員が100名のところ、234名もの方が応募してくださいました!

今回惜しくも落選された方は次回の自然観察会でお待ちしておりますね。

      

当日は天候にも恵まれた中、朝9時30分から開会式を行い、出発しました。
仙石原の約8kmを箱根地区パークボランティアの方の
解説(箱根地域や植物、野鳥等)のもと、ゆっくりと歩いていきます。

タチツボスミレやマルバスミレなどスミレ以外にも、
カキドオシ、ムラサキケマン、クサボケ、ゴマギなどの植物も発見しました。
タチツボスミレはいろんな所で見ることが出来ました。

綺麗な色ですね。



シートを広げ昼食を食べ、再度出発!
最後のほうにはサクラスミレが一輪咲いているのを見つけました。
大きい花びらの開花状態が見ることが出来て本当に良かったです!



少人数班で箱根のおすすめコースを、
案内人が[箱根の自然][箱根の歴史]などを紹介しながら歩く
平成27年度「自然に親しむ運動」は全9回開催されます。

また、箱根地区パークボランティアが主催とする自然観察会も4回開催されます。

お子さまが参加出来るものから、バリアフリーのもの、英語対応のものまで
いろんなプログラムがありますので、是非
箱根ビジターセンターホームページの「お知らせ」
http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/

をチェックし、参加申込をしてください!
お待ちしています!



ページ先頭へ↑

2015年04月14日今年最初の箱根ミニ観察会に参加しました!

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

初めまして!4月から、箱根自然環境事務所のアクティブレンジャーとして

勤務しております後藤 香奈(ごとう かな)です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

箱根はまだ少しだけ寒さが残っているみたいですね。ただその中でも春を感じさせるような動きが自然の中には出てきています。

  

さて、この度、4月10日に開催された毎月第2・4金曜日に箱根ビジターセンター周辺にて

実施されている今年度最初のミニ観察会に参加してきました。

観察テーマは「ヒナスミレ」と「カントウミヤマカタバミ」です。

パークボランティアの皆様の詳しい解説を聞きながら、約2時間コースをゆっくりと回っていきました。



ヒナスミレを発見!小さくて可愛いですね!

















カントウミヤマカタバミも発見しましたが、天候が良くなかったため、花と葉を閉じてしまっていました。

他にも箱根で見られる植物や動物を観察し解説をして頂きました。



毎月第2・4金曜日に、当日10時、箱根ビジターセンターに集まって頂くと参加できますので、皆様もぜひ一度参加してみてください!
















ヤマザクラもまだ蕾の状態が多かったです。咲き誇るのが楽しみですね!


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ