2016年4月27日
2件の記事があります。
2016年04月27日尾瀬ヶ原は今
尾瀬国立公園 柳澤美果子
こんにちは!
群馬県側の尾瀬への入山口である大清水と鳩待峠までの道路は、冬期閉鎖が解除され、
通行が出来るようになりました。(津奈木~鳩待峠間は、5月20日夕方からマイカー規制開始)
いよいよ今年も尾瀬のシーズンが始まります!
さて、尾瀬ヶ原にはもう雪がないという噂を聞き、その真相を確かめに鳩待峠~尾瀬ヶ原まで
巡視に行って来ました。(巡視日:4月25日)
鳩待峠~山ノ鼻間は、夏道がしっかり出ていて、木道も半分以上でています。
所々木道や階段上に雪が残っている箇所があるので、踏み抜きやスリップには十分気をつけて下さい。
冬道はすでに笹藪化していました。
檜枝岐ARの日記でミズバショウの後ろ姿が紹介されていましたが、
こちらもテンマ沢で、早くもたくさんのミズバショウたちがキレイなお顔を見せてくれました。
テンマ沢のミズバショウ
例年は5月中下旬頃~6月上旬にかけて見頃を迎えますが、今年は花期が早まりそうです。
そして、尾瀬ヶ原に着いてみて・・ビックリ!
なんと!ここまでないとは・・
そう、雪は皆無です。
ちなみに、こちらが去年の様子↓
2015年5月8日撮影
木道も湿原も雪の下でしたが、今年はキレイさっぱりありません。
この異常な少雪は尾瀬の自然にどんな影響を与えるのか・・気をつけて見ていきたいと思います。
また、山ノ鼻~至仏山の東面登山道は、まだ雪が残っているため、軽アイゼンなど雪山装備が必要です。
植生保護のため、地面が露出している所は歩かないようにお願いします。
なお、植生保護のため5月7日~6月30日まで至仏山の登山道は閉鎖されます。
至仏山東面登山道の様子(登り専用です)
みなさん、こんにちは。
いよいよ南アルプス北部(長野県伊那市側)南アルプス林道バスの運行が
戸台口から歌宿(標高1,680m)までの区間で始まりました。
運行開始の4月25日に歌宿で毎年開催される、南アルプス林道バス安全祈願祭と
南アルプス北部開山祭に参列してきました。
(鋸岳が真正面の歌宿)
今年もお天気に恵まれ、やわらかな日差しのもと神事が執り行われ、山と
林道バスの安全を祈願しました。
開山祭に先だって、南アルプス林道バス営業所では新しいバスのお披露目
もありました。新しいバスには、南アルプスのひとコマがラッピングされて
います。
(地元で活躍された方が撮影した写真がラッピングされた車両。)
南アルプス林道バス(長野県側)は、6月15日に北沢峠まで全線開通予定です。
運行について詳細はコチラ(伊那市ホームページ)をご覧ください。