ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年10月 7日

1件の記事があります。

2014年10月07日<速報!>富士山五合目紅葉情報

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

昨日の午前中までは台風18号による大雨でしたが、
すっかり青空の富士山北麓です。
皆様、台風による大きな被害はなかったでしょうか・・・?

先週金曜日に富士スバルラインの五合目に巡視に行って来ました。
富士五湖自然保護官事務所のある多様性センター周辺(標高約1000m)
もちらほら色づき始めていますが、さすが2350mです!

秋はもっと進んでいました!

今週末は3連休ですね。お出かけを計画中の方もいらっしゃるかと
思いますので、五合目の最新の紅葉情報をお伝えします。


五合目までのスバルラインの道沿いは上に行くにつれ、
落葉樹が色づいていく変化を楽しめます。
そしてスバルライン五合目から泉ヶ滝に行く道は、紅葉真っ最中でした!




スバルライン五合目から泉ヶ滝までの道沿いの木々(2014年10月3日撮影)






ナナカマドの赤が青空に映えます(2014年10月3日撮影)



また、富士山にはカラマツが沢山あり、
秋には見事に黄色くなり富士山の中腹を彩りますが、
カラマツの黄葉にはまだ少し早い状態です。
(例年10月中旬~下旬)

カラマツの黄葉を楽しむには、五合目より車で
10分ほど下った所にある奥庭のコースが断然オススメです!



奥庭から望む富士山。
もう少し経つと中腹が一面の黄金色に変わります(2014年10月3日撮影)



富士山というと夏だけ、という印象があるかもしれませんが、
秋はまた違うより豊かな「顔」を見せてくれます。
雪化粧までもあと少しかと思います。

秋ならではの富士山を楽しんでみませんか?

※吉田ルートの泉ヶ滝~山頂までの登山道を始め、
静岡側も山頂までの登山道はすでに閉鎖されています。

「登山道閉鎖について」

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ