ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年10月15日

1件の記事があります。

2014年10月15日国立公園・野生生物フォトコレクション開催中!

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

関東地方環境事務所管内で開催している『国立公園・野生生物フォトコレクション』が沼津管内にやってきました。

<国立公園・野生生物フォトコレクションとは>
関東地方環境事務所管内で活動するアクティブ・レンジャー(11地区16人)が、業務中に撮影した国立公園内の風景や野生動物などを写真で紹介するものです。

<開催について>
場所:田貫湖ふれあい自然塾(住所:静岡県富士宮市佐折633-14)
期間:平成26年10月8日(水)~10月29日(水)
時間:9:30~16:30(田貫湖ふれあい自然塾の開館時間)
※入館は無料です。
※開催中の休館日は10月20日(月)と27日(月)となります。ご注意下さい。


(田貫湖ふれあい自然塾自然体験ハウス内の様子)

田貫湖ふれあい自然塾では、専門のスタッフが案内する様々な自然体験プログラム(無料・有料)により、自然について遊びながら学ぶことができます。
屋内には自然の知識を得られる資料が多くありますし、屋外には「冒険の森」と呼ばれるアスレチックなどもあります。もちろん歩道を歩きながら森林浴を楽しむこともできます。

そんな田貫湖ふれあい自然塾の1階の展示会場には、16人のアクティブ・レンジャーが撮影した写真3枚ずつ、合計48枚が展示されています。
アンケートもありますので、ご協力をよろしくお願い致します。


(写真展示の様子)

田貫湖ふれあい自然塾の隣にある田貫湖畔には、1周約3kmの遊歩道が整備されています。
晴れた日には、ちょっと足をのばして雄大な富士山を眺めながら自然豊かな湖畔を散策するのもオススメです。

下の写真は、冬場に田貫湖畔の歩道を巡視した際、北側にある駐車場から少し坂道を登ったところにある「たぬき展望台」から田貫湖と富士山を撮影したものです。(写真展に展示していませんが、眺望が良くオススメの撮影スポットです)


もう少ししたら、こんなふうに雪を被った富士山が見られますね。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ