ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年10月16日

2件の記事があります。

2014年10月16日馬坂峠トイレ閉所しました

尾瀬国立公園 長峯 彩

檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

尾瀬のシーズンも残り半月となりました。
11月の閉山に向けて、徐々に尾瀬国立公園内施設の営業が終了していきます。

15日には、帝釈山登山口にある馬坂峠の公衆トイレが閉所しました。

これにより、田代・帝釈山に馬坂峠登山口から登られる方は、トイレが田代山頂までありませんのでご注意ください。
(田代山頂トイレは11月初旬までは利用できる予定)

その他施設の営業終了予定については、こちらのリンクをご確認ください。
すいすい尾瀬なび 平成26年のシーズンオフの予定について(10/10更新)

紅葉も檜枝岐村麓までだいぶ下がってきました。
事務所の裏山も綺麗に染まっています。


北海道では雪が降ったとの事ですが、こちらも一層寒くなってきました。
これからの時期の早朝は霜が降り、夜間は気温も一桁になりますので、尾瀬国立公園にお越しになる際は防寒着をお忘れなく。

尾瀬沼の情報は、facbook 尾瀬沼ビジターセンターでもリアルタイムに発信しています。

ページ先頭へ↑

2014年10月16日富士山初冠雪です!

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

昨年に引き続き、今年も初冠雪をお知らせする季節となりました。
(昨年の記事はこちら)

15日はあいにくの雨模様でしたが、翌朝起きてみると
なんと富士山が雪化粧!!すっかり冬の様相に変わっていました。


雪をまとった早朝の富士山(河口湖より 2014年10月16日撮影)



初冠雪の富士山(生物多様性センター入口より 2014年10月16日撮影)


実は15日早朝、地元の写真家の方が雪の被った富士を
撮影したそうですが、「初冠雪」というのは甲府気象台が
目視で確認できて、初めて「初冠雪」と認定されるそうです。
そのため昨日はお預けとなりました。

例年(9月30日)より16日遅く、昨年(10月19日)より3日早い
初雪到来となりました。


今日は青空が広がっているものの、雲が多くて麓からは
なかなか富士山は望めません。
しかしながらおそらく5合目は晴れていると思うので、
今日5合目を訪れたラッキーな方々は初雪と紅葉を楽しんで
いらっしゃると思います。

『やっぱり雪の富士山はいいな~』と思いつつ
これから来る厳しい寒さを考えると、、、、、、


来週は富士山の3合目から5合目を巡視する予定です。
カラマツの黄葉と雪の富士山の様子を皆さんに
お届けできると思いますので(晴れていれば!)、
楽しみにしていてください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ