ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年9月14日

1件の記事があります。

2018年09月14日【小笠原】 島の森を 作ルンジャー!!

小笠原国立公園 玉井徹

こんにちは

小笠原の玉井です。

8月は台風のバーゲンセールの様でしたが、ようやく落ち着いたところです。

9月9日 (日)8:30~12:00

母島で第2回こどもパークレンジャーを開催!

島に暮らす元気な15名が集まりました。

第2回は「森作り」

場所は前回と同じく、新夕日ヶ丘自然再生区。

希少な固有昆虫の保全や、森林の再生を進めています。

前回はここで、「虫さがし」をテーマに昆虫調査をしました。

今回は、その昆虫類の住処となる森を作ろうという企画です。

在来の樹木を植栽し、昆虫と植物のかかわりを知ってもらいます。

題して...

「島の森を 作ルンジャー」!!

さっそく、外来樹木の駆除を行っているエリアで植栽を行います。

まずは穴掘り!赤土で根も多く、一苦労。

その後苗を植え、防草シートで外来植物や雑草を防ぎます。

傷つけないように優しく植えよう!

どの班もかなり上手な仕上がりに                  〈オガサワラシジミ〉

                                   2018.4.30 撮影

今回植えた木は、コブガシ。

コブガシは様々な昆虫はもちろん、現在母島にしか生息していない

オガサワラシジミが繁殖するために利用する、ごく限られた植物のひとつです。

(オガサワラシジミは、国内希少野生動植物種、国の天然記念物に指定されています)

この日、全員で9本のコブガシの苗を植栽できました!

その後は、外来樹木・アカギの材を利用してモニュメントを作成。

指でスタンプし、それぞれの名前をサインしました。

しっかり育って、昆虫が集まってほしいなぁ

植栽したコブガシはアクティブ・レンジャーがその後も見守ります。

次回は、12月の開催を予定しています。

第3回も一緒に楽しく島の自然を守りましょう

みんなの参加を待っています!

https://www.env.go.jp/kids/gokan/jpr/

                                    小笠原自然保護官事務所 玉井

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ